ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

イライラを軽減

なんで俺がやらんといかんのや自分でやれよ、なんだこの状況は、ちゃんと直せよ。 ずっとそんな気持ちがある人。 ただ、思ったんだけど、それを思い続けると、すごいストレスが溜まるんだよね。そんな感じで生きていたから、辛かったし、物に当たることが多…

やる気

やる気ってどうやって出るんだろうね。 この閉鎖的なところで足掻くけど、どうにもならない感じがプンプンする。真剣にやろうと思って、だらっとしてしまっている。このままじゃダメだ。というより、タクスが多すぎる。改善する余力が無さすぎる。マンパワー…

帰宅時

你好 もう、課題も仕事も時が進み出したようにやってみてる。 空回りでもいいから、少し攻めの姿勢を貫こうと思う。 対応案を自分なりにに作ってみた、実効性は無いだろうが、だいぶチャレンジングやな。失敗したら仕方ない。でもやらないよりマシやろ。な!…

イライラを無くすこと

你好 僕は、イライラすることが多いです。 なんで俺がやらんといかんのや。と思うことが多いからです。 振り返ると子供の頃、みんなお母さんやおばあちゃんがやってくれていたから不自由が無かった。 だから、判断することも苦手。 誰かに確認にしてからじゃ…

日本の仕事

你好 日本の仕事ってさ、窮屈感じる。今までは、広くやっていたところですごく狭まるね。 また、新しい場所は、年齢層が高く、受け身な感じな部署。なんか、どんよりしてんなー。 と、弱音ばかり言ってもしゃーないね!とにかく期待されて戻ってきちゃったか…

日本に帰国して

你好 日本に帰国して2週間くらいになります。 変わったなーって思ったこと、それは、食べ物値段が上がったことでした。 あれれー、エグチって500円じゃなかったっけ?540円て、とおもおたよ。 また、今までチャリで7分だった通勤時間が1時間へ。まあ今までや…

インフルになってから

バレーボール最後のワンマン WBC韓国戦観戦会 上海出張で挨拶 寂しいな

インフル

你好 体調が良くならないから、病院行ったら、インフル判定だった。初めてだ。異国の地だから余計。 病院に行って、受付日本語話せる人がいなくて、英語対応。その後、中に入ったら、日本語喋られる人現る。ありがてえ。 血圧測って、先生の元へ。 初めて会…

波乱

你好 体調が悪い。周りで39度の熱。これはなんなんだ。あれかな。くそ。 北京に戻ってきた。 グローバル版のo365の認証が出来なくなった。メールもteamsも使えなくなった…半日くらいかな。故障なのか、グレードファイアウォールなのかわからない。 今北京は…

天津へ

你好 天津に来た。北京の駅から高鉄40分くらい。 少し、中が変わってたな。外国人は、駅に入る時と出る時は、友人のところからパスポートを出す必要があるんだけど、その場所がちょっと変わってた。 あとは、切符もらうところも自動になってた。外国人は、使…

スケジュール調整

你好 今日は、怒涛にスケジュール調整やったな。上海への安排、北京でのベンダー安排、社用車手配。 やり方は、メールでのやり取りは時間がかかるから、微信や電話とスケジューラー見て一気に決める。これをやり続けてる。その代わり、すげー体力使う。これ…

野球からのバレー交流戦

你好 朝は、ぐったり寝ていたよ。そこから野球練習。キャッチボール、外野ノック、内野ノック、バッティング、キャッチボール。ちゃんとやるなおい笑 昼飯食って2時間後、野球部対バレー部の交流試合をアレンジ。ずっとセンターやったけど、野球部の運動神経…

北京着、カタン、バレー

你好 白酒飲んで、ホテルのベットにスーツのまま倒れ込んだら、気絶するように寝てまった。 9時のフライトだから、7時半くらいにホテルを出発しなきゃ。ご飯食べたかったけど、ギリギリまで寝る。 发票を前台でもらう時、なんか微信がうまく動かず、支付宝で…

成都2日目

你好👋 2日目は、IT勉強会やって、これはいいと言われたものもありました。嬉し。 その後、ベンダーさんのところに行って、2年ぶりくらいの皆さんとの再会。 白酒飲んで、ホテルについて、ベッド倒れ気づいたら朝。飲み過ぎ注意や。 再见👋

久しぶりに成都

你好👋 好久不见。久しぶりお会いした方。リモートばかりで会えてなかった方。メールしか知らなかった方。リモートで良いってなってるけどさ、現地に行って、そこの環境を見ること、大事だね。 しかし火鍋、辛いぜ。 再见👋

またもや広州

你好 仕事で広州へ。 なんか、心地よい風。 良いね。 空港からホテルまでタクシー。 運ちゃんにここ行きたいってスマホ見せたら、看不到,看不懂なのか、そんなこと言って取りあってくれず。仕方なく入力して、行ってもらう。 DIDIだと、80元くらいだったの…

西双版纳3日目

你好👋 なんかすごい寺。高い仏像からの孔雀。 帰りは、3時間半。 疲れたで。 写真は後で。 再见👋

西双版纳2日目

你好👋 西双版纳2日目は、植物園からの水掛け大会! 宴会からの別の夜市。 白酒飲みまくりは、怖い結果になるよね… 写真は後で。 再见👋

コップに入った水

よく自己啓発本を読んでると、ゴップに入った水の話が出てくる気がします。 コップに半分水が入っているけど、これを 水が半分しか入ってない と思うのか、 水が半分も入っている と思うのかで、物事の捉え方が変わるって内容です。 僕は、圧倒的に前者の考…

成田悠輔さんの初耳学を見て

さっき、林先生の初耳学見て、衝撃的な事実知ってまった。 ぺこぱ松陰寺さんがたまの休みに家でゲームをやる時に、子供の世話をしないから妻にしっかり休むのねって言われた際の回答 ノーベル賞の友達に聞いたけど、配偶者より幸せになってはいけない こりゃ…

西双版纳1日目

你好 多分、写真アップロード制限かかってまった… やりすぎた…3月になったら復活させようか涙 云南省の西双版纳へ 読み方は、シーサーバンナかな。少数民族のタイ族の自治区でミャンマー、ラオス、ベトナム?に接してる場所なんだけど、全然知らなかった場所…

なんか、すげー裏の日本食

你好 中国には、社区ってのがあってさ、なんか門で区切られた集合団地みたいなところ。 普通は、あまり入らないんだけど、なんか気になる日本食があるってことで行ってみた。 いやー、二箇所もあるんか。 箒が倒れて持つところが刺した方に行くとのことで、…

抹茶ラテ

你好 抹茶拿铁,大杯,热的!って言ってさ。 もーちゃーなーてぃえ、だーべい、じゅあだ! 出てきたのは、红茶拿铁。ほんちゃーなーてぃえ そんな発音悪いのかな…笑 --- 今日は、すげー時間があったな。 朝だけ打ち合わせがあむたくらいやな。 コミュニケー…

粉雪ーねぇ

你好 今日、ソフトボールやったんだけど、雪降ってきてクソ寒かった…何がって、足元がちぎれると思った…急にやめていただきたい笑 最近寒いな。 そういえば、久しぶりにミスチルやGOGO7188聞いたな。 ミスチルのスーパーマケットファンタジーの終末のコンフ…

なんとなく疲れ

你好 広州から帰ってきて、美容院からのご飯。 今日は、土曜日だけども、なんか疲れが溜まったのか知らんけど、やる気が起きなかったな。 まあ、そんな日もあるんだろうけどね。なんか、無駄に緊張したってこともあったんだろうね。 そういえば、帰りのタク…

スシローからの広州タワー

你好 夜せっかくなので、広州で行きたいところに行こうと思う! --- まずは、スシロー!まあ、日本では問題になってるけど、関係ないかな。 大体1時間くらいかな。、 めっちゃ待ったんだけど、なぜか番号飛ばされまくった…他の人も同じような人がいたみたい…

北京と広州の寒暖差について

你好 火曜日から今日まで広州へ行ってきた。 帰ってきたとき、北京は-1度。雪降ってたで… 広州いたとき、22度。湿気が高く、なんとなく過ごしやすかった。どっちかっていうと夜は肌寒い感じ。基本どんより曇り空。 温度差23度、やってんなー笑 風邪引くぜお…

中国語勉強を継続して思うこと

你好 中国語2020年2月から始めて、週一で1時間続けてる。約3年、一時3ヶ月くらいやらなかった期間がある。一年52週くらいで、12週くらいやってないで計算すると、 52+52+40=142時間 くらいかな。日で表すと、6日くらいか。そう考えると少ないな笑 でも、中国…

一年生になったら、一年生になったら

你好 一年生になったら、一年生になったら、友達100人できるかな? そもそも、うちの小学校、100人おらんのだけど…みたいなこともあるんだろうね。 というわけで、中国来て3年目ですが、何人くらい知り合いができたのか、数えてみた。 自社50人 他社20人 野…

勉強する意味は?

你好 HSKって知ってます?? hanyu shuiping kaoshi 汉语水平考试 これまで、3,4級って取ってきたんだけど、5級が合格レベルじゃないんだよね。162点。 300点満点で6割取れば合格。ちなみに級は、6級が1番上なんですよ。日本の考え方と逆だから、分かりにく…