ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

9.エンマ #梅太郎伝説

ドアの向こうに入ると、

とてつもなく大きな柱が6本ある。

まるでここまで来いと導かれるように整列されている。

 

薄暗く、湿った空気が漂っている。

 

奥まで見えない。

恐怖という言葉が似合いそうだ。

あまり怖がりではないが、体は正直で

足が震えて止まらなく、一歩目が出ない。

 

スタスタスタスタ

 

「…おーい、梅太郎!こっち広いぞ」

 

シャフトはいい意味で、度胸が据わっているな。

気が軽くなった。

 

数メートル歩いたところ、広い空間に着いた。

 

「…行き止まりみたいだな。エンマはどこにいるんだ?」

 

シャフトの声が広い部屋の中で響いた。

何だよ、この部屋はハズレなのか?あれだけ大きいドア作るなや。

 

その時、体に突き刺さるような突風が吹き荒れた。

正面を見てみると、大きさは、2メートルほどで青色のムキムキな体、

頭には二本の角、凄まじい牙、黄色いトラ柄のパンツ…

 

…フォルム青鬼じゃね?

 

「待っておったぞ、梅太郎。私がエンマなのだ。よくぞ、私の手下である猿、犬、記事を倒すことができた。褒めてやろうなのだ。ときに、梅太郎。なぜ、私がこの鬼ヶ島に君臨しているかわかるか?」

 

「ーーーーー?」

 

「お前をあの”始まりの町”に留めていくために私がここに君臨しているのだ。」

 

「何のために?」

 

「死にゆくやつに、説明する必要がないのだ。」

 

このエンマの、語尾の"のだ"が気になって、耳に話が入ってこない。

 

「おい、エンマ!語尾の"のだ"気になるぞ!」

 

シャフトのそのストレートな表現力は、ときに死を意味することがないかと心から心配してしまう。

 

「ーーーーー」

 

やべぇぞ。完全に切れていらっしゃるのではないか?

 

「…それで…いいのだ」

 

 

「ーーーーー」

「ーーーーー」

「ーーーーー」

 

 

「…ヒャッハッハー」

 

陽気なやつでよかった。しかし、にじみ出る悪いオーラ。

とてつもない強さを感じた。とりあえず、武器は、そこらで拾った棍棒

海賊みたいな服、鉄の盾である。なぜか、盾だけ最初にしては

豪華であった。

 

「冥土の土産で教えてくれないか?気になって死んでも死にきれない。」

 

梅太郎は、純粋に気になってしまったので、シンプルに質問してみた。

 

「…まぁ、それもそうなのだ。私のボ…」

 

「くらえぇぇぇ!!回転の術!!」

 

チュウチュウチュウ

 

エンマが語ろうとしているのに攻撃を仕掛けてた。

てか、喋ってくれそうだったのに、余計なことするなや。

 

エンマは、不意を突かれたのか、結構痛そうにしている。

ん、畳み込むなら今ではないか?

 

梅太郎は、理由はともかく、倒せば外に出られると判断し、

こんぼう高く振り上げ、エンマに立ち向かっていった。