ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 1日目 大連をうろつく

大家好!

今日も殴り書くよ。

 

無事、本日、隔離生活が終了。

部屋をきれいにして去りました。

なんか名残惜しい。

f:id:monkichikyun:20201006235054j:image
f:id:monkichikyun:20201006235049j:image
f:id:monkichikyun:20201006235046j:image
f:id:monkichikyun:20201006235059j:image

 

あ、最後のご飯。 

f:id:monkichikyun:20201006235144j:image

 

さあ、解放の時間だぁぁぁ!

 

f:id:monkichikyun:20201006235218j:image

f:id:monkichikyun:20201006235255j:image

 

エレベータに乗ったら、初日バスが一緒だった方と一緒になった。

意外と隔離生活良かったとのこと。

I think so , too.

f:id:monkichikyun:20201006235259j:image

 

隔離証明書と領収書をもらった。

ん?領収書の宛先ちげーし。ってぶーぶー日本語で言って変更してもらう。

中国語だったら死亡していた。

 

初日にバスで一緒だった別の方と話をして、隔離ホテルにおさらば。

 

f:id:monkichikyun:20201006235418j:image

 

会社が手配してくれた車に乗って、次のホテルへ。

運転手の人と無言が続いたので、勇気をぶり絞って、

你说日语吗?日本語話せますか?って聞いてみた。

しゃべれないとのこと。しゃあない。

 

と話すことを諦めた。これは、自家用車なのかな?

 

車で10分くらい走った。会社で用意してくれた、

シャングリラホテルってところについた。

 

f:id:monkichikyun:20201006235543j:image

 

…いやー、隔離ホテルと全然違うね。輝きとか。国慶節だから、すごい人がいた。

 

f:id:monkichikyun:20201006235639j:image
f:id:monkichikyun:20201006235635j:image

 

チェックインを終わらせた。

 

10時くらい。

 

まずは、まずは、部屋ちぇーっく!!

えーところや。すごく開放感。解放感か?

 

f:id:monkichikyun:20201006235737j:image
f:id:monkichikyun:20201006235743j:image

 

テレビちぇーっく!!

NHK映るじゃねーか!

素晴らしい。

 

f:id:monkichikyun:20201006235826j:image

 

さて、ここからどーっしよっかなー。外怖いなー。

寝るか?

 

…。

 

調べたところ、中山广场ってところが有名らしい。

日本語だと、中山広場ってところだね。ホテルから歩いて、10分くらいみたい。

 

寝るか?いや、行こう。

 

徒歩でいくぜ!!一人はこえーぜ。

 

14日間ほぼ歩いていない。というより、日本にいたときも基本在宅だったから、大丈夫かなーって思ったけど、意外といけるな。

 

国慶節だから、なんかお祭りみたいになっているな。でも、ビルすげえな。

 

f:id:monkichikyun:20201006235940j:image
f:id:monkichikyun:20201007000016j:image
f:id:monkichikyun:20201006235956j:image
f:id:monkichikyun:20201007000003j:image

 

===

 

ついた。

 

f:id:monkichikyun:20201007000020j:image

 

中山広場は、ロータリーみたいになってる真ん中に公園があるところ。歴史的にこの辺は日本がいた時があったので歴史的建造物が多いみたい。

 

てか、どうやって真ん中に行くんだ?あ、横断歩道があるのか。車途切れねーし。

とブツブツ言いながら、真ん中に行くことに成功。

 

いやー。きれい!しかし、ハトが多い。産業医から聞いたけど、ハトの糞とか感染症ヤバスって聞いていたので、避けちまった。

 

公園ぐるっと。

 

f:id:monkichikyun:20201007000245j:image

f:id:monkichikyun:20201007000034j:image
f:id:monkichikyun:20201007000050j:image
f:id:monkichikyun:20201007000042j:image
f:id:monkichikyun:20201007000039j:image

 

…おわた。

 

正味30分。

 

ホテルついてから1時間くらいしかたってねーし。

ホテルに帰って寝るか?

 

いや、もったいない。まだ体力はある。

 

地球の歩き方を開いた。

 

次に書いてある観光地は、人民广场ここから歩いて、20分から30分くらい。

いやー遠いな。

 

5年前にできたらしい地下鉄とその辺の流しのタクシーで行けるけど、乗る勇気がなかったから、、、

 

徒歩!!

 

===

 

途中で、盛り上がっている場所を見つけた。

日本のラーメン屋!無印!なんか出店!

面白いところや。

入らないけど。

 

f:id:monkichikyun:20201007000216j:image
f:id:monkichikyun:20201007000211j:image
f:id:monkichikyun:20201007000208j:image

 

===

 

ついた。。。足が棒だ。 きちいぜ。

何がきついかって、横断歩道歩く度、車が突っ込んでくるので、小走りしまくったせいだ。全く。

 

ここは、お偉いさんが働くような場所らしい。ソ連あたりが関係しているみたい。

知らんけど。

 

すごくきれいだ。そしてよく整備されている。

 

f:id:monkichikyun:20201007000407j:image
f:id:monkichikyun:20201007000416j:image
f:id:monkichikyun:20201007000402j:image

 

…以上。終わっちまったぜ。

 

もう、歩けねー。

 

…ここは、勇気を振り絞って、地下鉄に乗ろう。

近くの地下鉄に来た。

 

f:id:monkichikyun:20201007000433j:image

 

昔、上海に来た時に電車乗ったことがあるから、乗れるんだ。エッヘン。

 

ん?なんか書いてある。

 

f:id:monkichikyun:20201007000657j:image

 

えー。わからん。

 

ということで、外に出てしまった。

 

翻訳すると、、、

 

f:id:monkichikyun:20201007000539p:image

 

ふむ。Wechatで健康カードを登録すればよろしって感じだな。

 

登録!!

 

f:id:monkichikyun:20201007000842j:image

 

ってやっているときに、おばちゃんに声かけられた。

 

”これって、どうすればいいんだ?”みたいに聞かれたみたいだけど、わからないから。

不知道。我是日本人。わからない、私は日本人だ。

 

って答えた。

 

”そうか、日本人か”って反応された。

 

さあ、突入。中国の電車乗るときって、荷物検査されるんだよね。

そこを見張っている人に登録した画面を見せて、通してもらった。

うまいこと行ったぜ。

 

さて、切符を買おう。

中山広場まで行けばいいんだな。2元だな。

今は、お札しかないから、入れてっと。

 

戻ってきやがったぜ。

 

焦って、門番の人に英語で、わからないと伝えた。

そうしたら、とりあえず5元入れろってかたことの英語で答えてくれたので、

入れると、エラー。

 

f:id:monkichikyun:20201007000956j:image

 

おいおい。裏側行っちゃった。

 

と、さっきのおばちゃんも同じ状況で、自分に話しかけようとしてきたが、

”あっ、こいつか”みたいな反応された。

 

機械が無事直って、買えたぜ。

 

カードゲット。

 

f:id:monkichikyun:20201007001030j:image

 

電車に乗って。さっきの公園へ。

 

f:id:monkichikyun:20201007001105j:image

 

そうか。地下鉄の入口から行けば、横断歩道使わなくていいんだ。って気付く。

 

なんか、本沢山売ってる。中古じゃね?

 

f:id:monkichikyun:20201007001143j:image

 

===

 

腹減った。なんか食べたい。

やたらローソンが多かった。ローソンに行くしかないって思ってたら、

マックを見つけた。

 

f:id:monkichikyun:20201007001153j:image

 

これは、マックで食べるしかない。

 

海外のマックって、アメリカや韓国行った時もそうだったけど、タッチパネルなんだよね。そんなの知ってるしって思って、言語Englishを押しても変わらない。

なんで日本語がないんだということは置いておいて、高橋名人張りに連射していたら、

お姉さんが声をかけてくれた。中文にしろよ見たいにボタンを押したが、いやいや英語がいいって英語で答えたら、簡単な英語で答えてくれた。ごめんね、中国語わからなくて。。。

 

ポチポチしていたら、、、英語は英語でよくわかんね。

でも左上に”新”って書いてある奴にした。ハンバーガーとベーコンとチーズとか入っているやーつ。さあ、購入。

 

あれれー。現金入れるところがないぞ?困ったなー。

仕方ない。また勇気を振り絞って、

请问,Can I use real money?とすみません、お札使える?のように中国語と英語のハイブリットで聞いてみた。

 

どうやら、レジじゃないといけないって。

お姉さんが対応してくれた。フォーティーン。ん?14元?200円くらい安くね?

あ、フォーティ。そうだよね。600円くらい。まあそうだよね。

 

無事購入。コーラ、会いたかったぜ。しかし、ハンズが黄色だ。日本でいう月見バーガーみたいなやつだったみたいよ。

 

f:id:monkichikyun:20201007001301j:image

 

あんま人いないな。グダグダ食べていて、気づいた。

すげー、ウーバーいーつみたいな自転車というかバイクというかスゲー走ってんなー。

ホテルでももらっている人見たし。もう当たり前なのね。

 

f:id:monkichikyun:20201007001334j:image

 

野球の情報収集しながら食べ終わってお姉さんに谢谢你って言って、店を後に。

 

さあ、戻って、ちょっと寝よう。14時半くらい。

そういえば、海?湾?が近いみたいだから、見に行こうかな。

と思ったけど、歩いて30分かかる。もういいや。

 

f:id:monkichikyun:20201007002137p:image

 

あ、日本の中国語先生が大連出身でホテルから近いらしいということで、見に行ってみた。立派なホテル?マンションでした。とWechatで伝えておきました。

 

なんかロボットおるし。

f:id:monkichikyun:20201007002217j:image

 

裸のおっちゃんもいた。

f:id:monkichikyun:20201007001451j:image

 

路面電車もあるんだな。

f:id:monkichikyun:20201007001532j:image

 

==

 

一時間くらい寝たかな。

テレビをつけてみた。中国語の中国の色々な場所を紹介していた。

砂漠だったり、最南端の島だったり、万里の長城だったり、ドラゴンボールの最初に出てくるような場所だったり。中国は、広いな。

 

さて、ちょっと回復したけどどうしよう?海行くか?

 

行こう。

 

===

 

外に出たはいいけど、なんかマニアックな方向に向かっている気がしてしかも、30分くらいは遠いと思い。諦め。安西先生、もう歩きたくないです。

 

ご飯を食べよう。

ということで、さっき見つけたラーメンを食べに行こう。

 

===

 

…どこにあるかわかなくなった。。。

なんか20分くらい歩いたけど、もう戻ろう。暗くなってきたし。

ローソンで買おう。ミニストップもあったからそこでいいか。

 

と、ふと見上げたら吉野家があるじゃないか。

 

f:id:monkichikyun:20201007001615j:image

 

ということで、突入!!

 

2Fにあって、電気が全部ついてなくて暗いぜ。

ウーバーいーつみたいな人が2人、お客さん1組。

ダークな雰囲気だぜ。

 

とりあえず、”这”=これって言葉と英語とジェスチャーで突っ込んだ。

麻婆豆腐やカレーおいしそうだったけど、牛丼にした。それにコーラを付けて、

って言ったけど、伝わらなかった。。。

 

コシヒカリの米が75元で売っていた。

 

って言っているうちに出来があった。謎のジュースがついていた。

 

f:id:monkichikyun:20201007001659j:image

 

どうやら、タピオカ入りソーダだった。全然映えない。橋が太い。

 

…まあ、おいしい。米がやっぱり中国って感じなのかなー。

野球の中継が始まっているので結果を見ながら、帰ろうと思ったら、

店員さんがきた。なんか忘れていたらしい。

 

f:id:monkichikyun:20201007001752j:image

 

おでん的な奴がきた。遅!まあまあだったかな。もらえてよかったよ。

 

===

 

最後に、ホテルで野球を見て、今日はどらほーデーでした。

我很高兴。私は、とてもうれしい。

 

f:id:monkichikyun:20201007001833j:image

 

じゃあ、また。

 

再见。