ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 2日目その2 北京入り

大家好!

続きを殴り書く。

 

寝ちまったぜ。気付いたら、北京だったぜ。

 

降りたら、歩いて6分のところで荷物回収。

遠いし。しかし、北京の空は白い。

 

f:id:monkichikyun:20201008131004j:image

 

荷物とるところは、検温するために物々しい感じだった。

 

f:id:monkichikyun:20201008131102j:image

 

f:id:monkichikyun:20201008131023j:image

 

===

 

…荷物全然こねー。20分くらい待ったぜ。

 さあ、やっと現地の人と合流。

 

f:id:monkichikyun:20201008131125j:image

 

そこから30分くらい車で走った。国慶節帰宅ラッシュで結構混んでた。

 

===

 

さあ、マンションについた。

グーグルマップで見た時は、なんか廃墟みたいなところにあるのかなー

って思ったけど、まあ、少し路地だけど、いいところかな。

 

f:id:monkichikyun:20201008131205j:image

 

日本語がバリバリしゃべれる不動産屋の方に手続きしてもらった。

デポジットで2000元、3万5千円くらい、いるって。聞いてないし。

カードでもいいけど、カードなくなると返せないって。

むむむ。現金借りました。

マンション到着24時間以内にパスポートを公安(中国の警察)に書類を出さないといけないみたい。パスポートを預けて完了。

 

===

 

部屋ちぇーっく。床暖房だし、インターネットテレビで日本のテレビ見放題だし、加湿器あるし。よかったよ。

 

f:id:monkichikyun:20201008131358j:image
f:id:monkichikyun:20201008131404j:image

 

===

 

現地の駐在の方と、冒険。ダイジェスト。

 

・近くのビル。ごはん屋やスタバあり。

・会社、歩いて10分くらい。

・昼飯。ココ壱番屋のカレー。マジ食べたかった。野菜も食べる。

 

f:id:monkichikyun:20201008131424j:image

 

・スーパー。空港とは違う事前健康チェック登録が必要で入れず。パスポートがいるみたい。さっき預けちゃったし。

セブンイレブンでご飯を購入。

・いったん解散して昼寝。※のどがカサカサ。

・夜ごはんに向かう。歩いて30分くらいの日本料理屋。ざ居酒屋。日本人だらけ。服务员。店員さんは、日本語がしゃべることができる。というよりかは、ドラゴンズ戦テレビで流れてるし。

 

f:id:monkichikyun:20201008131554j:image

 

大野雄大完封は出来なかったけど、よう勝ったやで🔥どらほー‼️

 

隔離生活の時に知り合った人にあったし。世間狭い。

・アウトレットみたいな、なんかイオンなのかにぎわったところ。いいところね。

 

f:id:monkichikyun:20201008131645j:image

 

・最後は、駐在員の方の家に。広かった。

 

タクシーで帰宅。

 

疲れたさー。中国は、銀行口座さえできれば、もう何とかなるね。タクシー、物を買う、ケータリング、自転車、飛行機、翻訳。

 

進んでんな。

 

===

 

しかし、ホテルの人、フロントの人は、英語がわかるけど、部屋を訪ねてくれる人は、中国語ONLY。

 

ウォーターサーバを付けてくれて、水をどうすればいいかわからないから、夜に不動産会社の方に聞いてみた。なんか手配してくれた。でも9時30分までしかやってくれないみたい。明日になるよーって英語で電話がきた。

 

…思ったけど、英語を聞く力が少しだけついているな。なんかやっていてよかった。

 

と、誰か来た。お兄さんが水を2つ差し入れてくれた。やさしいね。これは無料なのかな?笑

 

明後日から、仕事。最初ってすごいすべて気が重たいよ。昔っから心臓の高鳴りがなくならない。あーこわいなー。

 

じゃ、再见。