ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 4日目 初出社

大家好!

今天我写日记。

今日も殴り書く。

 

部屋に、ユニフォームを飾った。

素晴らしい。

 

f:id:monkichikyun:20201009223624j:image

 

あー、高校野球神宮大会なくなっちゃったみたいですね。。。なんでやねん。

ただ、、、ここだけの話、基本夏しか見ていない人だから、正直、そうなんだってレベルでしたが、やっぱり、秋や神宮、春を経て夏に来るから、開催してほしいな。

そういえば、夏の高校野球の雑誌はしっかりと結果確認してたな。寂しいね。

 

===

 

明日は、守道さんの追悼試合みたいだね。

巨人戦とは、10.8を意識しているのかしら?

福谷が守道さんにお世話になったから投げたいってなったけど、ヤリエルが先発みたいですね。仕方ないね。もうセリーグの火は消えちゃってるけど、ドラゴンズのAクラスと貯金の火は消えていない。Aクラスチャレンジは、今のところ成功しているから、次は、借金返済チャレンジだ。高望みはしない。1勝2分けでおなしゃす。

後は、福田が上がってきたみたいだね。今、福田が代打でいるってなると、期待ができる。でっかい一発頼むよ。

 

===

 

初出社、緊張したー。だけど、知り合いが少しいたから、何とかなった。よかった。オフィス自体はそこまで多くないため、いる人に簡単にあいさつ回り。少し覚えた中国語で自己紹介した。

 

リモートで業務をやっていたので、北京の会議室に場所を移すだけで仕事をすることができた。これは大きいね。海外赴任するってなったら、先にリモートでやるといいよ。

 

===

 

業務以外に二つのことをやった。

 

一つは、スマホSIMの名義変更。会社から車で15分くらいのショップ。

入るときは、健康カードを出せと。

むむ。焦った。なんか地味にリセットされている。

14日以内に行った場所を入力せいって。

うお、やばす。店で見せろ。…って言われる前に、会社の人が先に入って確認して説明を受けてる間にしれっと入った。これでいいのだ。

 

とりあえず、また聞かれるといけないから、登録を始めた。

Englishと。思った。大連は何省で北京市のどこなのか英語じゃわからね。

英語は英語で弊害だ。。。

中国語に変更。…簡体字になっているからこれはこれでわかんね。

遼寧省大連市(りょうねいしょうだいれんし)が日本読み。

辽宁省大连市(liaoningsheng dalianshi)が中国読み。

ってな感じ。まあ、しれっと登録。

後は、中国の方が進めてくれて完了。

社用車の運ちゃんが全然来てくれなくて、待った。

北京は昼前なのに寒いぜ。

 

銀行に行った。中国銀行。1時間くらいかな。対応してくれた方が新人だったみたいで時間が余計にかかった。ただ、一緒に対応してくれた方が中国語のレクチャーしてくれた。

 

完了wanle。完成wancheng。

色々教えてくれたけど、忘れちゃった。

ちなみに拼音pinyinが很难めちゃ難しいって言ったら。日本語のほうが難しいって言われちゃった。さっき携帯の時の方もそういっていた。あ、ちなみにピンインは、幼稚園の時に教えてもらったって。今それやっているんだけどw

 

まあ、そうだよね。ちなみに、了leとか的deとか違いが分からないって言ったら、もう感覚的に説明しているから説明しにくいとのこと。

 

日本語も確かにそうかも。ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字などたくさん種類あるし。主語ねーし、述語ねーし。

 

”を”と”お”の使うタイミングって何が違うの?って言われて。確かにわからん思った。

なお、その人の説明によると、”を”の後は、動詞が来るとのこと。なーる。全然気にして生きていなかったわ。

 

なぜ日本語を習ったのか。日本のドラマを見て、日本語を学ぼうとしたとのこと。

すげえな。自分は全然うまくないって謙遜していたけど、すごくうまい。日本に留学していたんだって。でも遊んでいたって。大阪弁が何言っているかわからなかったとのこと。言われてみれば難しい。

 

日本語が伝わるということが、こちらからしたらどれだけありがたいことか。

太感谢了。とっても感謝です。

 

WeChatやアリペイが使えないので、その登録も銀行の人がやってくれた。英語が使えるおばちゃんだった。これで、何とかなった。

 

我通过微信支付买了可口可乐。

WeChatPayでコカ・コーラを買ってみたぜ。

 

楽勝。

 

f:id:monkichikyun:20201009223820p:image
f:id:monkichikyun:20201009224117j:image

f:id:monkichikyun:20201009223930j:image

 

===

 

昼飯は、日本食行った。80元くらい。1200円か。ん。結構するな。このまま食べ過ぎると破綻する気がする。。。

 

f:id:monkichikyun:20201009223950j:image

 

ちなみに夜は、特に何もなくしれっと帰ってきた。

セブンでカツカレーと野菜。35元くらい。500円くらい。でーじょうぶかしらw

 

f:id:monkichikyun:20201009223959j:image

 

そんな感じ。

 

ほな、再见。