ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 6日目 天安門

大家好。

今天我写日记的。今天中日龙胤啦!

 

美团外卖meituanwaimaiを使ってみた。

ウーバーイーツみたいなやつ。

ビビって2時間くらい大丈夫かなーって調べていた。

30分で来てくれた。中国で電話がかかってきた。

聞いたところ、谢谢って言っておけばいいって言われたのでそうした。

問題ない。

 

f:id:monkichikyun:20201011215621p:image
f:id:monkichikyun:20201011215625p:image

 

マックを頼んだ。


f:id:monkichikyun:20201011215652j:image
f:id:monkichikyun:20201011215656j:image

 

ポテトじゃねー。あ、選択でカップか揚げ物って書いてあったからその選択ミスったのか。コーン好きだからOK。

 

===

 

さて、昼になっちゃったけど、どうしよう。

ライン占いは、あまり違うことやらないほうがいいって。うむ。

 

若者街、三里屯ってところがあるらしい。

歩いて30分くらい。

 

…行こう。

 

===

 

いきなり、おばちゃんに声かけられた。

不知道、sorryって言って切り抜けた。

 

30分くらい歩いた。

今天很冷。今日はとても寒かったように思ったので、ユニクロのウルトラダウンを着ていった。

 

…熱いぜ。。。脱ぐ。

 

途中、大使館がたくさん続いている道があった。

中国の方が、ずっと見張っている。

ピーンって立っている。そう。ただ立っているだけ。大変そうだ。

 

f:id:monkichikyun:20201011215737j:image

 

===

 

着いた。マジで若い人が多い。外国の方も何人かいた。しゃれてんなー。

 

f:id:monkichikyun:20201011215824j:image
f:id:monkichikyun:20201011215820j:image
f:id:monkichikyun:20201011215827j:image

f:id:monkichikyun:20201011220910j:image

f:id:monkichikyun:20201011220945j:image
f:id:monkichikyun:20201011220949j:image

 

シャネルやコーチなど高い店、そして安定のユニクロ

 

f:id:monkichikyun:20201011215837j:image

f:id:monkichikyun:20201011215912j:image

 

うん。特にどこに入ることもなく終了。

15時前。日本では、ドラゴンズが先制していた。

 

歩いてもう疲れた。

どうしようかな。

 

…そうだ、天安門に行こう。

 

===

 

1号線って地下鉄に乗って、10号線で乗り換えていけば行けるらしい。

また、大使館ゾーンを戻って駅へ。

 

f:id:monkichikyun:20201011215940j:image

 

てか、チャリ、どうやったらこうなるんだこれ。


f:id:monkichikyun:20201011215944j:image

 

大連と違って、健康情報いらんみたい。よかった。

 

と、入る前に、捕まった。

やべえ。何言っとるかわからん。

後、鼻の上あたりを指して何か言ってきた。

I do not knowと英語で言ったら。ジェスチャーで行けって感じだった。えかった。多分、あれだよ。マスクしろってことだろう。うん。

 

切符買ってGO。

 

f:id:monkichikyun:20201011220347j:image

===

国貿って駅で乗り換え。

 

f:id:monkichikyun:20201011220258j:image

 

天安門東で降りるとのこと。

 

しかし、電車の中人が多いな。

 

===

天安門東着。

 

f:id:monkichikyun:20201011220324j:image

 

のどが渇いたので自販機で水を購入。3元。キャッシュレス。

 

f:id:monkichikyun:20201011220410j:image

 

天安門の手前は、セキュリティチェック。

 

f:id:monkichikyun:20201011220434j:image

 

中国の方はマイナンバーみたいなやつを機械に通していた。持ってねーし。

 

パスポートを出した。なんか、どうすればいいんだ見たいな空気になった。立ってた人がいろんな人に聞いて、最後女性が適当にみて、いいよって。ありがと。

 

電車と一緒で飛行機乗るときみたいに荷物チェック。おっと、中身確認された。

 

中国語の本を見られた。勉強用で持っていたやつ。

…大丈夫だった。なんか、政治的な本を持っているとやばいと聞いたことがある。

 

ここも、人が多いな。

よくテレビで見るところだ。広大だ。

 

f:id:monkichikyun:20201011220515j:image

 

内宮もいけるみたい。健康チェックカード見せて中へ。と、金いるんかーい。やめ。

 

f:id:monkichikyun:20201011220614j:image
f:id:monkichikyun:20201011220610j:image
f:id:monkichikyun:20201011220619j:image

 

あとは、天安門の反対側。

 

f:id:monkichikyun:20201011220701j:image
f:id:monkichikyun:20201011220706j:image
f:id:monkichikyun:20201011220658j:image

 

おー、遠藤のホーム突入でコリジョンルールでホームイン、

そして連打で5得点、完封でここでどらほー!!

 

うん。満足。

子供がトイレに行きたかったらしく、おしっこをコップに入れていた。

斬新だったやで。

 

帰りは、電車で。うわ。まさかの満員電車。

 

===

 

最寄り駅についた。徒歩15分。意外と遠い。。。

 

f:id:monkichikyun:20201011220724j:image

 

ご飯は、外卖で頼もうと思ったけど、何がいいかわからないので安定のセブンイレブンにしておいた。

 

f:id:monkichikyun:20201011220749j:image

ペットボトル潰れてるぜ。

 

今日もようやった。よく行動したよ。ほめよう。

 

f:id:monkichikyun:20201011220822j:image

 

疲れて。ちょっと寝ちゃった。

 

再见。