ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 8-11日目 天津やらなんやら

大家好。今天我写日记。

今日も殴り書くよ。

 

一回書かなくなると、めんどくさくて書かなくなるもんですね。

毎日書いている人すごい。

 

今天中日龙赢啦!

 

いやー、ドラゴンズが負けない。2キープ。貯金4。ぱねーっす。

ここにきて本当にうれしい。周平のサヨナラスリーランには痺れたよ。

ドアラは、多阿拉duo1a1la1って読むんだって。

 

我喜欢多阿拉。私は、ドアラが好きです。

 

===

13日

 

天津に向かう。

6時に起きて来るまで北京南駅へ。

 

まじ、広い。

f:id:monkichikyun:20201017003550j:image

 

腹減ったから、KFCでバーガーをゲット。

f:id:monkichikyun:20201017003647j:image

 

北京南駅から天津まで高铁gaotieに乗る。日本でいうと新幹線だね。日本人は、一回パスポートをお姉さんに見せるんだって。

f:id:monkichikyun:20201017003751j:image

ちな、チケットを無くすと公安、日本で言う警察に無くしたって一回言わないと行けないんだって。無くさないようにしなきゃ。

f:id:monkichikyun:20201017003800j:image
f:id:monkichikyun:20201017003745j:image

f:id:monkichikyun:20201017003900j:image

 

時速300km/h超えるんだぜ。30分で天津につくんだぜ。すごい。

 

f:id:monkichikyun:20201017011840j:image

 

地下鉄に乗って、会社の最寄駅へ。QRコードを出せば改札を通れるアプリを落としたけど、天津で使えねー。天津は、天津のアプリらしい。めんどー。

 

チケットはコイン。謎。

f:id:monkichikyun:20201017004453j:image

 

業務を終えて昼飯。まんじゅうがおいしい。天津に天津飯はないのでご注意を。

 

f:id:monkichikyun:20201017004231j:image
f:id:monkichikyun:20201017004227j:image
f:id:monkichikyun:20201017004236j:image

 

日本で天津の材料を作った料理が天津飯なんだってよ。知らないと笑われるぞ、気をつけろ。

 

仕事を終えて、ホテルへ。広いなおい。

てか、隔離証明書があるとのこと。聞いてねーし。ま、持ってるんだけどね。

 

f:id:monkichikyun:20201017004540j:image

 

f:id:monkichikyun:20201017005146j:image
f:id:monkichikyun:20201017005222j:image
f:id:monkichikyun:20201017005208j:image
f:id:monkichikyun:20201017005129j:image
f:id:monkichikyun:20201017005212j:image
f:id:monkichikyun:20201017010832j:image
f:id:monkichikyun:20201017005227j:image
f:id:monkichikyun:20201017005217j:image

 

夜ごはんは、日本居酒屋みたいなところ。

 

f:id:monkichikyun:20201017011917j:image

f:id:monkichikyun:20201017004640j:image
f:id:monkichikyun:20201017004637j:image

 

そして、中国でよく聞くカラオケと言うところに行った。おねーちゃんと一緒に食って飲んでカラオケをする場所。…個人的には、面白さがまったくわからなかったかな…謎のサイコロゲームで負けたら飲まされるという苦行。なにせ、全部中国語。酒も飲めないし。ちな唯一わかった歌は、それが大事の中国語版。スピードが1.5倍くらいだった。

 

3時に就寝、6時に起床。ねみい。

 

===

14日

 

天津から北京に移動後、すぐに健康診断へ。会社の車が待っててくれた。

 

日本語がしゃべることができる方と一緒。ありがたい。保健所みたいなところらしい。北京で受けたPCR結果を提出。

 

f:id:monkichikyun:20201017004920j:image
f:id:monkichikyun:20201017004849j:image

 

心電図→血→身体測定、血圧、視力検査→電気通すやつ→おなかにローション塗られてぐりぐりされるくすぐったいやつ。視力悪くなったなー、あと血圧が基本高い、心配だぜ。というよりC以外にアルファベットが出てきた。聞いてねーぜ。

 

次に、移動して中国在留届を登録。パスポートがここで取られる。代わりに、黄色いカードがもらえる。国内移動なら別にこれでいいらしい。

 

f:id:monkichikyun:20201017010825j:image

 

もう、眠たくて、仕事にならん。さっさと帰って、寝落ち。

 

===

15日

 

中国国内のIT展覧会があったから行ってきた。5G技術がたくさん。

2008年北京オリンピック会場らしい。

 

f:id:monkichikyun:20201017010947j:image
f:id:monkichikyun:20201017010951j:image
f:id:monkichikyun:20201017010955j:image

 

健康宝というものや通行証など、色々見せないと入れないみたい。

てか、日本では考えられないくらい密だよ。目の前で進まなくなったし。

 

f:id:monkichikyun:20201017011021j:image
f:id:monkichikyun:20201017011026j:image

 

何とか会場へ。技術はすごいね。中国語でよくわからんけど。雰囲気すごい。

 

f:id:monkichikyun:20201017011154j:image
f:id:monkichikyun:20201017011121j:image
f:id:monkichikyun:20201017011204j:image
f:id:monkichikyun:20201017011159j:image

 

なんか、戦ってた。

 

f:id:monkichikyun:20201017011207j:image

 

HAWAIとか中国電信とか、有名なところが入り口あたりにいた。きれいなお姉さんもたくさんいましたよ。透明なLEDディスプレーが気になったな。まあ、ちょっと使うところはよくわからん。

 

f:id:monkichikyun:20201017011241j:image

 

ササっと見て、昼飯へ。四川料理。念願の麻婆豆腐。舌が痺れたやで。。。

だけど、うまい。ただ、別の食べ物だけど、パクチーが入っているんだね。

苦手や。

 

f:id:monkichikyun:20201017011310j:image

 

夜も、麻婆豆腐。デジャブ。


f:id:monkichikyun:20201017011315j:image

 

===

16日

 

昨日の展覧会の振り返り。

昼飯は、牛丼みたいなチキン丼。紅茶がおいしかった。

 

f:id:monkichikyun:20201017011355j:image

 

関連会社に行って、打ち合わせ。

 

夜飯は、日本料理の牛丼みたいな牛丼。あれ、パターンが同じだ。。。笑

 

f:id:monkichikyun:20201017011351j:image

 

明日は、北京動物園に行ってみよう。事前予約で19元。起きれるかしら。

 

じゃ、再见。