ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 19日目 万里の長城

大家好。今天我也写日记。

 

我想去长城。

今日は、万里の長城に行くよ。

まずは、めざまし占い。

f:id:monkichikyun:20201024234035j:image

素晴らしい順位。

 

おけ、シリアルや。
f:id:monkichikyun:20201024233553j:image

おっつ、ここまでやって牛乳ないぜ。諦め。

セブンでおにぎりとサンドイッチ、野菜ジュースを入手。てか、wechatで支払って出ようとしたら、店員さんに何か言われた。袋いる?って言われた気がしたから没有。っていったら違うみたい。

どうやら支払いができたないって。なるほどね。やり直し。

 

さぁ、チャリで最寄駅へ。

と、中に入ったら、公安がいた。なんか止められた。大きな声で何か言われた。えー、分からん。英語で分からんって言っても中国語で攻めてくる。

違う人を見たら個人カード出してるな。パスポートだな。

 

パスポート出した。じろじろ見られる。何か問題がなかったみたいでパスポート返された。

 

…スタートから心が折れるぜ…


f:id:monkichikyun:20201024233827j:image

f:id:monkichikyun:20201024233432j:image

 

さて着いた、919路ってやつになるといいって聞いたから、それに乗ろう。

 

と、改めて調べると、違うルートが出るな。

919路で行くと、万里の長城近くに着いたら徒歩15分くらいって。

 

えー。何か違うんじゃないか。

 

ということで、一番最短でいけるルートで行くことに。

 

どうやら、德胜门ってところから、万里の長城へのバスが出てらしい。

 

ここからだと、バスで10分くらい。

チャリで20分くらい。

歩くと40分。

 

…チャリで行きたいけど、何かチャリを止めてはいけないゾーンらしい。歩くと疲れる。DIDIで車を呼ぶか?使ったことないしちょっとだけ高い。

 

うーん…バス。

 

f:id:monkichikyun:20201024233813j:image

 

着いた。乗り方は分からん。

だから、観察。どうやら、55路か625路に乗ればいいらしい。と言っている間に、625路が通過。


f:id:monkichikyun:20201024233832j:image

 

おじいちゃんに何か話しかけられた。ごめんよ。

我是日本人。。。

 

何となく読めたぜ。中に入ったら、交通アプリで、読み込み機にピッてすればいいらしい。


f:id:monkichikyun:20201024234057p:image
f:id:monkichikyun:20201024234109j:image

 

そんで、降りるバス停でピンポンは押さなくていい、すべて停車。


f:id:monkichikyun:20201024233820j:image

着いた。降りる時はまたピッてすればおけ。

さぁ、どこだ。

f:id:monkichikyun:20201024233805j:image

ここに、万里の長城行き877路のバスがあるみたい。

さぁ待つか…


f:id:monkichikyun:20201024233727j:image

 

しかし、大きな荷物持ってる人が多いな。

 

===

こねー。


f:id:monkichikyun:20201024233452p:image

 

…どうやら、乗り場が違うらしい。

ちょっと歩いたらあった。


f:id:monkichikyun:20201024233649j:image

 

思いっきり行くって感じのところでした。


f:id:monkichikyun:20201024233622j:image
f:id:monkichikyun:20201024233700j:image

 

同じく交通アプリでおけ。どうやら、立ちはダメみたいだからみんな座る。眠てー。

 

===


f:id:monkichikyun:20201024233442j:image

 

寝てたら、近くまで来てた。どうやら途中混んで1.5時間から2時間かな。だいぶへんぴなところだ。


f:id:monkichikyun:20201024234140j:image

 

バス降りたら、係委員の人がワーワー何か言っていた。よく分からないから無視。多分この辺りの説明。


f:id:monkichikyun:20201024234148j:image

 

食べ物たくさんあるんだね。


f:id:monkichikyun:20201024233744j:image

 

ここが、入り口。ロープウェイみたいなのがあるみたいだけど、よく分からないしチケット買い方わからないからなし。


f:id:monkichikyun:20201024233709j:image

 

何か、階段登ってお土産ゾーン。


f:id:monkichikyun:20201025005325j:image
f:id:monkichikyun:20201024233633j:image

 

そこを抜けると、とにかく道路を進む。


f:id:monkichikyun:20201024233839j:image

 

そんで、セキュリティゾーン。ここは、物だけチェック。


f:id:monkichikyun:20201024234043j:image

 

キターーーー!万里の長城


f:id:monkichikyun:20201024233754j:image
f:id:monkichikyun:20201024233823j:image

 

とりあえず、チケット売り場へ。

と、ここでチケットをWEBで購入してた。んだけど、時間指定で午前中にしてしまったので、払い戻し。ボタンひとつでできた。


f:id:monkichikyun:20201025002254j:image

 

しかし、買った時、入るためのQRコードが出ない。

北京動物園のときは、あったのに。

 

f:id:monkichikyun:20201025002334p:image

 

チケット規約を翻訳してみると、外国人は、窓口で買えと。えー。ハードル高ー。ここまで引き返せないぜ。

 

f:id:monkichikyun:20201024233654j:image
f:id:monkichikyun:20201024234039j:image

 

チケットください!と英語で言ったら、ダメ、QRコードを指差すとジェスチャー。そうか、結局買うのか?中東系の方は、買えてたな。

 

観察。

 

…多分、パスポートだして購入結果を出せばいい。

Let's try anyway.


f:id:monkichikyun:20201024234047p:image

 

また買って、リベンジ。

と、前のおっちゃんが現金で買おうとしてダメだみたいな感じでいざござい。結局買えなかったみたい。今は、スマホ使えないといけない世界みたいだ。


f:id:monkichikyun:20201024233835j:image

 

やぁーっっっっと、買えた!

40分くらいかかっちまった。


f:id:monkichikyun:20201024233718j:image
f:id:monkichikyun:20201024233438j:image
f:id:monkichikyun:20201024233448j:image

 

広大やで。北と南を選べるらしく、人が多そうな南へ。


f:id:monkichikyun:20201024234053j:image
f:id:monkichikyun:20201024233416j:image
f:id:monkichikyun:20201024234130j:image
f:id:monkichikyun:20201024233613j:image
f:id:monkichikyun:20201024234203j:image

 

ユニフォームと万里の長城記念撮影。


f:id:monkichikyun:20201024233816j:image

 

いやー、暑い。寒いって聞いたからウルトラダウン着てきたら不正解や。

 

もう戻ろう。

 

f:id:monkichikyun:20201024234153j:image

意外とゴミが落ちてないのは、ゴミ箱と掃除の人が沢山。綺麗やね。

 

あ、せっかくなら南も行こう。


f:id:monkichikyun:20201024234136j:image
f:id:monkichikyun:20201024233733j:image

 

すげー急な階段。しかし、影に入ると寒いな。

 

いやー、歩いても歩いても道。知ってたけど。

天気も良かったし、てか、歩きすぎて疲れた。満足。帰ろっと。

 

f:id:monkichikyun:20201025003543j:image

 

なんか、おなごたちは、同じポージングで写真撮ってた。インフルエンサーだらけやで。

 

===

 

お土産ゾーン賑わってるなー。


f:id:monkichikyun:20201025005319j:image
f:id:monkichikyun:20201024234143j:image

 

NYの帽子沢山ある話だけど人気なのか?


f:id:monkichikyun:20201024234120j:image

 

ドラえもん…ぇ。


せっかくなら、とうもろこしが食べたい。

と、買う勇気もないため、店をうろちょろ三往復。


f:id:monkichikyun:20201024234115j:image

 

やっと買えた。5元。

 

味がねー。何もつけてない餅を食べてる感じ。

北海道のもろこしが食べたいぜ。

 

f:id:monkichikyun:20201024234158j:image

 

てか、バス停並び過ぎ。何や。

 

f:id:monkichikyun:20201024233354j:image

 

と、バスは沢山来てたから早かった。


f:id:monkichikyun:20201024234104j:image
f:id:monkichikyun:20201024234125j:image

 

と、乗り込んで疲れて、寝ちゃったら着いた。


f:id:monkichikyun:20201024233412j:image

 

お、駅があるのか。知らなかった。乗ろう。

 

===

 

最寄駅近にデパート的なやつがある。


f:id:monkichikyun:20201024233809j:image

 

UNIQLOあった。


f:id:monkichikyun:20201024233558j:image

 

とりあえず、納豆買ってみた。そして、朝なかった牛乳をゲットだぜ。

 

しかし、納豆18元か24元。300円くらいってたけぇよ。很贵。

 

===

 

ご飯で牛肉と水餃子を無くす。


f:id:monkichikyun:20201024233402j:image

 

炊飯器についていた蒸し器みたいなやつに入れて水餃子を蒸した。ご飯もついでに作ってる。


f:id:monkichikyun:20201024233358j:image

 

鬼滅の刃見ながら、ご飯作って今日はおしまい。

 

納豆、アイスと同じところに入ってたから凍ってた。残念。星3つや。

 

あ、ドラゴンズは残念まけほーだ。

 

部屋トイレの水が流れなくなってきた…

フロントに言わなきゃ…

 

じゃ、再见。