ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 22日目 髪を切る

大家好。今天我也写日记。

 

今天我剪了头发。

今日は、髪を切ってみた。

 

ドラゴンズ負けてまったな…

 

===

 

一度行ったことあるマンションの一階。

そこに行こうとしたら、道に迷った。というより、地図アプリで行こうとしたら、曲がるところに横断歩道が無くて、すげー広い道を横切らないといけないから、逆側に行けるところまで行った。

 

f:id:monkichikyun:20201027231218j:image

 

遠回りしたせいで、よくわからない道を通ることに。アプリ通り進んだら、道が門で閉ざされてるし。えー。なんだよ、もー。

 

時間がねーから、ここはチャリや。

 

===

 

セブンイレブンまで行って曲がればいい!時間もねーから突き進んだ。ここを曲がればいいんだな。ちょっと地図アプリ確認や。

 

 

えー、すげーすぎてるし。なんやねん。

 

===

 

着いた。近いはずなのにすげー遠かった。

 

f:id:monkichikyun:20201027231616j:image

 

日本人3人いらっしゃる美容室。

 

f:id:monkichikyun:20201027231839p:image

 

いやー。普通の日本の美容室やん。どうやら切る人は、日本の方。髪を洗うのは、中国の方。

 

ということで、髪型を日本の方に伝える。日本の時に撮った写真を見せて、イメージ共有や。

 

さて、髪を洗うところから。椅子は、うーいんって動くやつじゃ無くて、すでに寝ている状態だった。

 

勝手がいつもと違ったから座って、寝ようとしたら、まだまだって感じ止められた。中国語しか伝わらないから、力強く止められた。女の人でした。聞くところによると、この方々は免許はないらしい。

 

海外って、美容免許無くて、明日から俺は美容師やって言ったら美容師なんだって。ここの日本の人達は、免許ありですよ。

 

ちゃんと髪を洗っていただけました。

痒いところはありますか?お湯加減いかがですか?は一切無かった。聞かれても答えられないのでいいです。

 

終わったらカット。女性の方でした。何で中国にと聞いたら、5年前に中国に来た時、海外や!って思って来たんだってワイルドだぜ。

 

おもろい方でした。なんなら愛知県勢でした。地元ネタがまさか通じるとは…広い中国で世間は狭い。

 

星野源が表紙の雑誌が置いてあった。中国で2倍くらいで買えるってよ。

 

あ、飲み物もくれた。可乐コーラをもらったよ。

 

中国の方に髪を洗ってもらった後、マッサージやってくれた。

 

あとは最後ワックスまでやってくれる。

 

20%オフで300元4500円くらい。通常カットと眉カット。普通だと360元5400円くらい。まぁ、いつもより割高だったけど、全然問題なし。

 

うん。世は満足じゃ。

 

そういえばコミュニティで愛知県勢の集まりがあるよう。行ってみたいけど、新しい人と絡んで行くのはちょーめんどくさい。

 

あ、たまにでる人と関わるのめんどくさい病が出てしまった。そういう時もあるよね。

 

f:id:monkichikyun:20201027234020j:image

 

今日は、味噌汁と納豆ご飯とキャベツ半分。

春もサンドイッチくらいにした。なんかこれくらいでいいや。

 

じゃ、再见。