ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 佐藤25日目 エール

大家好。今天我也写日记。

 

魔法が解けた。

 

===

なんか、エールが面白いということで見てみた。

朝7時に起きるんだけど、日本は8時。ちょうど朝ドラ見れるみたい。

 

山崎育三郎かっこよかったね。

あぁ、栄冠は君に輝く

 

f:id:monkichikyun:20201030232937j:image

 

甲子園見たいやで。

我想看甲子園。

 

===

 

もう今日は、めんどくさい。

チーズケーキ美味しい。


f:id:monkichikyun:20201030232933j:image

 

===

今日は、上海の人と話したよ。なんで日本語勉強したのか?って聞いたら、昔アニメを見てなんだそう。3年くらい週一で勉強したとのこと。すごいペラペラ喋れる。本当にみんなすごい。

 

さあ、自分も…

と、おそ松さん銀魂2実写版映画を見てしまう。

モチベーションがなさ過ぎる。

 

今日は、決裁の起案を作った。中国の方が作ってくれた日本語を修正。難しい内容を日本語で作るほど難しい事はない。てか、日本人でも難しいよね。フローの確認。日本語で書いてくれた。嬉しいね。日本人から見ると直したいけど、もうある程度これでいいのだ。って言いたいな。だけど自分もこだわりがあるから直しちゃう。みんなと共通認識で作り方を共有したらいいのかしら。

 

中国語の方は、すごい技術をつけるけど、資料作りやプロジェクトマネージャーは苦手らしい。

ならさ、もういいじゃんそれで。そこにはそこのやり方があるよね。

 

あと、中国語の設計書確認。漢字は読める。だけど、英語をわざわざ中国にした用語は読めなさ過ぎる…ピンインがでるアプリとかないのかな。中国語読み支援ツールが欲しいでやんす。

 

一つずつ進めるしか無いね。資料作れなかったな、月曜日やるやで。

 

じゃ再见。