ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

今日のメモ

1.シンプルに文章を書くこと、日本人だから日本語うまいといわれる

2.JD購入でプチ会議室改善

3.業務を渡してみる

4.契約書作りまくり、提案書やり直し

5.今やっていることの紹介、みんな何が興味があるのかな

6.中国語の授業、すげー疲れた。

7.ドラゴンズ、知らぬ間に2位

8.オフィスツアーにはまる、すごいきれいなオフィスで働いてみたい

9.上に行く人は、服にも気を使うのか、もう2枚のシャツを2年使いまわし、カオス

10.少しずつ改善意識を上げたい

11.毎日やることを、スケジュール化、1回以上でOK

 

日本語って難しいなーって思う。

中国の方がユーザへのアナウンス文を作ってくれた。

わかる人が見れば、言いたいことはわかるけど、

わからない人から見ると、わからない。

 

日本語って難しいって相談したら、

もう、最低限の文字だけでいいんじゃないかといわれた。

そう、グーグルで調べるみたいにね。

 

IE 6/15 利用不可 Edge後継

 

みたいな。まあ中国語は、グーグル使えないんだけどね。

自分も冗長な書き方などするから、まだまだだ。

だけど4年前と比べるとだいぶ変わったなーと思う。

 

そういえばさ、野球練習しているときに送球をアドバイスされた。

そんな感じじゃないって、ムッとしちゃったけど、

冷静に考えたら、確かにそうなってった。第三者に言われないと

わからないことってあるよね。昔から何か言われることが嫌いでさ。

中々アドバイスを受け入れられない子だったのだよ。

でも、少しずつ取り入れるようにしたよ。

ほんと、どの口が言ってるんだよって思うことも多々あるけど、

ぐっとこらえて、聞くようになったら変わった気がするよ。

 

そういえば、すげー頑張って作ったものがあまり評価されなかった。

無駄だったかなーって、近くの人に相談したら、

技術はついたって思うがいいって言われた。確かにね。

エクセルの条件式書式と関数能力は、だいぶ上がったよ。

 

てな感じかな。あー、せっかく海外にいるから遠くに行きたいなー。

 

日本は、ゴールデンなウィーク制限ないみたいね。

ぜひとも楽しんでいただきたいな!

 

今天的北京的天气马马虎虎。但是很热。下午我买了饮料的热巧克力。这个饮料有冰的。

为什么这个名字有热的?不知道。我想去远的地址。但是现在从北京我不能出去别的市或者省。很遗憾。

 

楽しもうぜ、人生。