ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酔い

你好 我和我的工作的人一起喝啤酒。 パートナー会社と飲んだ。 二日連続の飲み会。 ビールからウィスキー。 48度?意外とロックで飲めるのは初めて知ったよ。梅酒とかロックで飲めばいけるんかな。 気持ち悪くなるのは、食べすぎるからだろうな。 なんかすげ…

深夜

你好 同じ歳の集まりの会に行ったよ、最終的には7人になったんだけど、みんな中国にいるからなのかな、流石東京のいい大学出ているな!ジェラシーだぜ。また、みんな中国語が上手いな、これもジェラシーだぜ。そんでもって色々経験して、いるからなんか知識…

予算

你好 お金のことってやってこなかったから、予算立てるのむじーな。ベンダーからの今からお金集めしないとね。ちょっと動き始めが遅かったかな… これからシステム展開するためにまだ莫大な金がかかるんかな。 しかし、アプリ開発やったことないからやってみ…

荒んだ気持ちだったけど、

綺麗だ ね。

イライラ

你好 今日はなんかイライラが多かった日だな。 メール新しくなったことによるクレーム 重たいことを軽く日本から依頼される 人間関係による進まなさそう感 質問の回答が遅いことによる苛立ち 中国語が聞き取れない不甲斐なさ よかないねー。 ため息と独り言…

思ったより何もなかった

你好 メールの移行、想定内くらいの問い合わせだったな。社外からのメール利用が少し難ありか… もう少し緩めても良いのかな。 セキュリティと利便性って紙一重よな。 さて、TEAMSのエバンジェリストになるかな笑 Microsoftセミナー受けた、surfaceとo365って…

休みに仕事

你好 メールをクラウドに移行したんだけど、メールが見れなくなったーって連絡くるよね。 すげー頑張って、資料作って、説明もある程度やって、展開しても、困ったって連絡が来る。 ITインフラってさ、使えてて当たり前、使えないと困ったなんとかしろよって…

私は私

你好 朝、5分の寝ながら瞑想。 【初めての瞑想】寝たままの5分間で心も体もスッキリ!!自己肯定感を高める習慣 - YouTube 自信をつけるために、わたしとあなたは違うと言ってみる。 宮崎桜咲いているんだ!いいねー 仲本工事さんは、状況が状況で寂しいな --…

自信の無さ

你好 昔からさ、自信がない人でよ。 出来ていると言い切れない弱さあるよねー。 周りの目を気にしまくりで、周りと合わせないといけないっていう感情がめちゃくちゃ強い。 叱られることに敏感で、叱られたくないから合わせるって感じ。 勿体無いよね。 そん…

3回目のhsk5級

你好 今日は、hsk5級を受けてきたよ。4人で、日本人と韓国人っぽい人と母親連れのヨーロピアンな子。 前々回は、時間間違えていけず、 前回は、pc入力で受けて140点 今日は、筆記タイプで望んだよ。 プリンタのインク切れで、すれっすれの受験票を持って。 …

野球日和

你好 野球日和だなー。 練習でサードショート練習で、練習試合。 2-4で勝ったった!だけど、メンツ的によく勝てたなーと思ったよ。サードゴロとショートだったよ。しかも一つはゲッター崩れや。 守備は光るものを出せたよ笑 その後は、BBQ、場所で迷い、出張…

北京の景山公園と天壇公園と北海公園と恭王府

你好! 国慶節何日目だ、5日目かー 昨日思い立って、北京の公園シリーズに行ってきた! 25000歩歩いてまった。疲れたぜ… --- 8時に起きて、9時に出発。 最寄駅からまずは、東四駅へ。 そこから数分歩く、中国美術館駅の方が近かったなー。 10時くらいに景山…

地下鉄チャレンジをやろうと思ったけど

你好 北京地下鉄終点チャレンジをやろうと思ったけど、起きれず、2002年藤木直人と仲間由紀恵のg@meとちびまる子ちゃんフランスから来たなんとかって映画を見てしまった… 仲間さんラブシーンがあるなんて…想像できなかった笑 ちびまる子ちゃんは、感動して涙…

北京小桂林

友人とツアーで北京市内の十三陵と小桂林に行ってきた、中心から前者は1時間、後者は2時間くらい。 あいにくの雨。 十三陵は、明の時代の皇帝のお墓とのこと。 しかし、凄い寒かった… 有名なところでコロナ禍じゃなかったら3,4時間ここまでかかるらしい。観…

北海道展

你好 イトーヨーカドーで北海道展があるとのことで行ってみた。 ひっそりとやった!じゃがポックルは、77元、高いな笑 日本の方がプロデュースかな?店員さんは中国の方ですね。 結局買わなかったなー、料理しないからかな笑 日中友好50周年の歴史があったな…

北京シャバの空気

你好! 9/30午前やっと解放された。 8時か9時に解放って言われたから、それくらいに出ていいよって言われると思ったら7時くらいに来た。社用車を8時半に呼んだから、それまで掃除した。来た時より綺麗にだね。 その前の夜、ご飯が来なくて、あー、もう10日だ…