ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211231年末

你好 イトーヨーカドーに行ってきた。 本当に年末感はなし。 中国は、春節が正月ですからね。 今年もありがとうございました。 今年也辛苦了。 再见

HSK三級受講

你好 昼から受けてきたよ。HSK三級。 ここからチャリで10分位かな。 入り口で確認、中国語と英語を駆使してなんとかする。パスポートを最近変えたから、確認。問題なしや。前のパスポート若いねって中国語で言われたよ。そりゃー10年前だからね笑 時間まで待…

HSK3級

你好 HSK3級頼んだけど、テストあるのかしら。 まだ受験票来ないけど。10日前くらいに通知が来るらしいけど。中止かしら。 まぁ、頑張って少しずつやるしかないなー。 再见

パン屋

你好 近くにうまいパン屋さんがあるとのことで行ってみた。 これは美味しい。おすすめや。北京でこんな美味しいパンに出会えるとは。 望京に行ってみた。ほっともっと系のやよい軒があったから行ってみた。入らなかったけど。 カフェに入ってコーヒーとスー…

歩きまくり

你好 土曜日午前中、野球練習。 自転車で30分。遠いわ。 バッティング下手くそでトスで親指の甲下くらいが擦れて、火傷状態。 隣のフットサルコーチ、めちゃブチギレて熱血子供に教育。こえーわ。 友達と国贸に行って、丼丼屋で88元の牛肉タンとかとかの丼を…

さつまいも

你好 以前歩いていたら凄くさつまいものいい匂いがした。こじんまりして店に入る勇気が出なかった。 美容室に行った時、さつまいもの話になったので、どうしてもさつまいも食べたい。 リベンジ成功や。グラムでいくららしい。1番小さいやつ選んで10元くらい…

北の方

你好 中国であの北のお店に行ってみた。 韓国料理?ライク。 写真撮って良かったのかしら。 店員さんはみんな多分北の人。 若いお姉さんが多かったけど、だいぶ無愛想。 韓国の子が出張出来てたから話を色々聞いた。国境沿いの映画とか、食事状況とか。ちな…

不思議

你好 仕事でとらぶりゅー。報告が遅いなー。予算時期、どれくらいお金積んでおけばおけなんだ。 韓国の方がいらっしゃって、業務をしているんだけど、中国の方と日本語で話しながら業務をしている。不思議な感じだな。 四川料理を食べに行ったよ。麻婆豆腐は…

機嫌

你好 中国でできた友達入れて4人でとテニス勝負した。自分はほとんどやったことないから、当たり前のように強くない。 そんな時、すぐ不貞腐れちゃうんですよね。 顔に出るタイプ笑 極度の負けず嫌いだから仕方ないと思うんだけど、この癖直したいなー 笑っ…

寿司

你好 どうしても寿司が食べたくて、前回ボーリング行った時に行かなかったところに行って見た。 すげーいっぱいだった。 入ろうとしたらなんか言われたので、待ってた。 入れる気配がないから諦め。 チャリで15分来た道を戻るプレイ。 待つ勇気もない笑 多分…

スタバ

你好 スタバで抹茶ラテをいつも頼んで、仕事の整理をすることが多い。 いつも同じ時間に行くから同じ人が多かった。 前回は、やんちゃそうな感じの人だった。 質問が中国語で来たんだよね。 あなたは日本人ですか?韓国人ですか?と。 日本人ですと答えたら…

誕生日

你好 今日は、誕生日。 1人で予定無し。 昼に話したら、駐在員の方がご飯に行こうと。 マンションからプレゼント、謎のキャラクター。 ありがたや。 大人しく中国語の単語を覚えるよ。 再见

歯医者

你好 ピザ食ったらさ、右下の歯が痛くてさ。 これはいかんと思い、勇気を振り絞って歯医者に行ったわけよ。 通訳の方が付く制度で行ったよ。流れは一緒だった、違うところは、先生が女性だった、初めてだなー。トントン物理攻撃をしてきたよ。そして個室だっ…

HSK3級頑張ろうと決めてみた

你好 中国語のテストを受けようと。 毎週1時間だけ中国語やってるけど、自分のレベルは、多分3級くらいだってさ。 中国の等級は、1が1番低いんだよね。HSKは。6級が今マックス。9まで引き上げる話もあるみたい。 600元でアプリ登録したよ。日本円にすると… …

もっと雪

你好 すげー雪だ。寒すぎる。氷点下じゃねーかって辛い。この日にテニスをやるつもりだったとかキチガイや。結局、ボーリングに行って見たよ。外に出たくなかったけど、仕方ない。 中国で初めてのボーリング、全然油がなく滑らない。でも、それが良かったみ…

你好 土曜日の夜、 バレーボールがある。 いつもは自転車で行くんだけど、たまには歩こうと思い40分くらいかけていくことを決心した。 いやー、しくった。 突然寒すぎる。というより雹?が降ってきて、10分歩いて家に帰る。風呂に入って、タクシーを呼ぶとい…

パスポート更新

你好 パスポートがもうすぐ切れちゃうから。 日本大使館に行って見たよ。 いやー、ここだけ日本や。パスポート更新のところは小さな市役所や。 緑色の服を着ている中国の方は、中国語しか喋れないから、パスポートの顔のページを見せるということを知らない…

桂林に行く

大家好 从十月四日到六日我和我的朋友一起去桂林。 很累但是很好。 桂林行ってきたよ。飛行機で北京から3時間。 37度めちゃ暑いし。さすが南の方。 ピカピカした鍾乳洞。 無駄に貸し切り。 景色がいい山。 ロープウェイで山頂へ。 20元札の絵のところ。 なん…

スマホ

你好! 我买了小米手机。 这是只汉语。 我下载了哔哩哔哩app。 我能看和读慢画。 这个还有只汉语。 但是我能学习汉语。 有七龙珠和鬼灭之刃。很高兴。 ということで、シャオミーのスマホ買ったんだけど、中国語しかなく、ハードル高す。 ニコニコ動画みたい…

忙しい人のための横山三国志1巻

国慶節

你好 国慶節が9/30-10/7まで始まった。 お休みや。 と、もう二日経ってまった。 一昨日は、久しぶりのテニスコートでの野球練習。 昨日は、ドラクエ11レベル上げで70レベル→80レベルからの大連隔離を共に経験して、たまたま北京帰りだったお二方とご飯。 今…

聞く

大家好 インターネットテレビ復活からずっと見ているぜ。 ソフトクリーム食べたくて、店に行こうと思ったんだけど、勇気がなぜが出ず行けなかった。だからラッキンコーヒーにいって、沖縄黒糖ラテを頼んだんだけど、めちゃ甘かった。選択肢は確かに甘くした…

やっぱりバレー楽し

你好。 今日は久しぶりにバレー行ったな。日本隔離と大連隔離でほぼ動かなかったし、心配だったけど、結構動けたな。メンバーも帰任したり新しい人が入ったり、怪我してたりなどまあまあ入れ替えがあったみたい。でも、楽しかったな。力が有り余ってプレハブ…

寝れない

大家好 夜中寝られなかった。 熱もめっちゃ上がった気がする。 たまにある。 なんやろ。 結局、健康宝が緑にならなかったから、会社に行けず、家で仕事。食べ物もバナナしかなかった。 わからないけど、漠然とした不安かな。 しかし、仕事ってどうやって進め…

大連からプロメテウス解き放たれる

你好 とうとう大連から放たれた。 しかし、9時半出発って言ってたのに、8時に変更されたみたい。wechatで気づかず、普通に風呂入ってた笑 催促の連絡とスタッフが来て焦ったぜ。 だけど大体荷物の整理終わってたから難なく完了。 マイクロバスで空港に移動な…

大連隔離あと2日

你好 昨日からすげー大連天気が荒れてるぜ。中国も4連休なのに、残念や。リゾートなのに。まぁ外出られないんだけどね。 ドラゴンボール超130話くらい3日で流し続けて見てしまったよ。今は、GTを流し続けてる。 中国勉強大してやらなかったな。まじ、意志が…

大連隔離あと6日

你好。 今日の朝、宮本さんと櫻井さんの東京協奏曲って音楽聞いたけど、素晴らしい。音楽の歌詞ってあんまり気にしてなかったけど、よく聞くと心に響くってこんなことだな。昔からちょー斜め読みしかしなかったんだけど、ちゃんと読む、なんなら理解しながら…

大連隔離12日目

大家好! ぼーっとして週末終わってまったぜ。 ゲレロ44号すげーや。大谷さんも二刀流で44号すげーよ。焦らず、残り走り抜けて欲しいな。もちろんホームランキングになって欲しいけど、10勝行って欲しいけど、怪我なく乗り越えて欲しい。 ドラゴンズいつも通…

大連隔離11日目

大家好! 2回の検温提出忘れてた。今日はずっとドラクエとリゼロ鑑賞とワンピース鑑賞。目がマジ悪くなる。よくない。 少し掃除した、コロコロ。あ、午前中は調べ物してたの、クリーニングとか。 何だかなー。日記の宿題があった。隔離期間中書くこと中々ね…

大連隔離10日目

早! 歩き疲れてー降り出す雨ー掴み損ねたうさぎを追ってーあなたの目は透き通るくらああい うちえかえろー、白いうさぎー、月の裏で会いましょうー帰ろー明日になれば魂で笑ってるからー 歌詞は曖昧ですな。ゆきのホームスイートホームいい歌だ、友達の結婚…