ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

おばちゃんがわからへんって

昼飯写真撮れてなかた。

 

ノックがしてさ、白装束の人たちが来て、お金払えって。10日で5000元。まあ、そんなもんかね。

 

なんとなく、状況と中国語の単語で意味は分かるようになったな。で、いつ出られるか片言の中国語で聞いたらフロントに電話してくれと。

 

その前にPCRおねーさんが来た時、600に電話したらいいと言われて繋がらなかったから、改めて聞くと980に電話してって。何やねん。ちゃうやん。

 

出る時間は、まあおいおいで良いとして、Wi-Fiのパスワードが欲しかった。決死の覚悟で電話する。

 

中国の人が出た。

ワタシシツモンガヒトツアリマース。

ワイファイノパスワードハナンデスカー?

と頑張って言ったら、バーバーと答えられた。

 

バーバー?88?

と思ったら、8が8個とのこと。

あー、よくあるケースだね。

 

入力したら、繋がった。嬉しいぜ!!

 

何事も小さなことでもチャレンジが大事だな。

 

---

 

自分の部屋は、ドアの下が少し空いてるから、外の音や声が結構ダダ漏れ

 

何か部屋の人と英語でやりとりしてる人も何人かいた。そんな中、はーいって日本語で答えるおばちゃんが登場。

 

中国の方がわーっていって、おばちゃんは、わからへんって日本語で返してた。

 

そんで登場したのが翻訳機。

 

電話番号は何か問題がありますか?

 

みたいに電子的な声が聞こえて来た。

その後も、同じような翻訳が続き、どうやらおばちゃんわかったみたいで!最後は、谢谢ありがとうって話が終わってた。

 

自分もあれくらいの度胸があればなー笑

 

---

 

今度こそHSK5級やろうと、本を開いた。

45分で読み問題やったんだけど、65分かかった。

正答率は、半分くらいかな…

やっぱり才能ないなかな。

 

その後、答えを見ながら確認(途中眠くなって寝ちゃったけど)

 

TOEICもそうだけど、日本語にすると、たいした問題じゃないんだよね。

 

単語力の低さに問題ありやで。

 

勉強の神様、覚えるやり方は、いろんな本で学んだけど、続けられないです。

 

ご加護を。

 

f:id:monkichikyun:20220921085404j:image

f:id:monkichikyun:20220921084240j:image

f:id:monkichikyun:20220921084244j:image