ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さみー

你好! アメリカ大使館からご飯貯めとけよって連絡来たみたいということが、旅行会社で仲良くなった方から連絡が来た。 とうとうロックダウンなのか?まぁ、今外に出られないけど。 しかし、さみーな。-7度が外らしい。 外出られないからわからないけど笑 ワ…

外は、デモ?

你好 外、めちゃくちゃ寒いみたいだね。 出てないからわからないけど、窓を開けるとひんやり。というか、寒い。氷点下になって来たのかな。 知らなかったけど、デモが起きてるみたいだな。 あぶねーよって大使館からメールきたよ。 Twitterで、北京とか調べ…

12/2隔離

你好 マンションが開放されたけど、コロナ陽性者がいたフロアと上下は、開放されず、5+3の隔離ルールで閉じ込められました。 アラームもつけられました。 流石に参っちゃうね。意図せず巻き込まれる感じ。 しんどいなー。 --- 買っちゃった… あ、加湿器の水…

抗体検査?2回

你好 いつ以来外に出て無いのだろう。 月曜日に会社出社制限がかかって、火曜日による散歩したのが最後か。 バレーボールは、土曜日できたから、先週日曜日から引きこもってるな。 また、抗体検査来ましたよ。今日明日で2回。 wechatグループで12345って言う…

PCR訪問

你好! まだマンションで良かった。 急に隔離施設行くぜって言われる可能性ありやで。 しかし、最初の10人に1人の選ばれし者の結果が来ない。 聞いてみた。日本語で送ってやった。翻訳機能があるんだwechat。 けど、流石にあかんと思い、翻訳機にぶっ込んで…

集中隔離の電話

你好 11時半くらいに、マンションから電話かかってきた。 大変なことになった。コロナ陽性者が出たから、あなた達は隔離になる、すぐに物を準備してください。5日くらい、ご飯と水はあると思う。 え?自分がかかったんですか?いや、別の部屋の人。と、日本…

まだ開放連絡なく

いつ開放されるんだろう。 というより、マンションも閉鎖されてまったでよ。 夜中くらいに連絡なのかな… 全然仕事に身が入らない。 困ったなー。食べ物もありものだけ。ワイマイは使えるみたいけど。 --- 日本加油。 ドイツのボール回しすげーな。 うーん、…

10人に1人

你好 夜中0時くらいに北京市から電話かかってきて、PCRの結果、あなたは残念ながら陽性の疑いがあるため、基本情報を教えてくださいと女性から電話がかかってきた。中国語が早くて聞き取れず、英語でなんとかやったが、最終的にwechatでのやり取り。電話番号…

日常

你好! 家から出るのは、昼のpcrと夜の散歩だけや。 pcrってさ、10人1組で調べるんだ。 なので、これを渡されるのは、10人の最初の選ばれし者。意外と人生で3回目くらい。 紅葉が綺麗なところや。 --- 夜ぐるっとマンションの周りを散歩したんだけど、隣の…

出社制限

你好 出社制限になると、YouTubeを見る時間がめちゃ増えるぜ… 昼飯は、ワイマイか持ち帰りしかやってないから、頼んでみたけど、1時間半かかったな。 ワイマイにーちゃんばかりなんだろう… 別のところをぐるぐるしてたから、ご飯を届けまくってたっぽい。 --…

最近の北京

你好! コロナが増えてきた。300人出て、200人に減って、100人になるとか。 飲食店がら外卖だけになった。 5月の時に少し近い感じ。 宅飲みやパーティーが増えてくるのかな。 国内から北京に入ってくる時、弹窗ってやつが出てくるんだ。3日自宅隔離、7日自宅…

小ネタ

你好 美容院で聞いた話。 コロナで周りがザワザワしている。 そんで、陽性者が出たってなってきたんだよね。 最近、隠語が出てきたみたい。 陽性者の陽って、中国語だと、阳yangって読む。 羊もyangと読む。 だから、羊が出たらしいと言っているらしい。 な…

しゅん

你好 三国志を読み返しているんだけど、45巻あたりで関羽、張飛、劉備玄徳そして魏の曹操が亡くなる。やっぱ読み応えがあるのは、赤壁の戦いあたりだな。その後は、南攻めは、消化試合みたいや。 ということで、孔明が無くなる59巻、蜀が無くなる60巻まで飛…

サマータイムレンダ

你好 25話一気見してまった。 難しい話だけど、うまくできてんなー。 ネタバレになっちゃうけど、ハッピーエンドなんやな。違う世界線だけど、最初から無かったことになったからそういう結果ですか。 こんな小説書けるといいなー。 --- 休み時間にたまたま日…

味噌

你好 しっかし、セカイVPN繋がらん。 久しぶりにご飯を作ろうと思い、材料を買いに行った。まずは、納豆とヨーグルト、卵。これは鉄板で買っていた。味噌汁を作ってみたいと思い、具材を探す、味噌、豆腐、ネギ。 よくよく考えると、インスタント味噌汁があ…

げっつから

你好 なんか、VPN全然繋がらないんだけど。 セカイ使ってるんだけど、UCSSが良いのかな。 【中国おすすめのVPN】UCSS|上海駐在 中国赴任者のブログ --- 最近ナーバスだな。なんだろうこの気持ちは。 この気持ちはなんだろー。夜急に眠れなかった。 そして朝…

いつもの週末

你好 いつもの週末が来るって、ありがてーことやな。 夜からバレー10人。そのあとは、肉。 良い人ばかりやね。本当環境に感謝や。 午前中、カタンを3戦、3連勝! 昼は、何やったかな…あー、サマータイムレンダをずっと見てたな! 出会いがあるからとても楽…