ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取りに行く

とにかく、最近すぐ聞くようにしている。 昔は、全然聞かなかった。 どっちかっていうと寝かせてしまい、進めなくなるタイプ。 今日思ったのは、本社側に施策をもう少し早く言って欲しいというところ。たしかに説明受けて計画立てたのに、それよりやること増…

ご飯

ご飯は、最初に綺麗な水を吸うからいい水が良いよって。だから良い水を入れてみた。 そうか、もうとがないでそのまま炊いたら美味しいのかな? …めちゃまずい。芯しかない。そりゃそうだよね。 まじ夜飯ストレスや。 再见。

なんか

今日は、朝起きたとき月曜日だと思い、飛び起きた。日曜日やん。 テレビの音が出ねー。インターネットテレビやめてNHKばかり流す。 ワイマイでご飯頼もうと思った、海鮮丼がいいのかカレーがいいのかカツ丼がいいのか。 うん、CoCo壱行こう。 中国語の勉強て…

中国で映画コナン

webで予約して、 チケット発行して、 入り口のお兄ちゃんに 券渡して、そこで何言ってるか分からなかったけど、待機して、 ポップコーンとかコーラは売ってなくて裏でおばちゃんたちが談笑、 呼ばれて、 シアターへ。 おばちゃんと2人きり。 後で他の人がき…

深圳3日目

朝ごはんブッフェ、10分で食べる。 ディーラーの建築の方と会話した。日本に通ってたみたいで日本語上手い。少し方言があるのかな。あとは、昨日いなかった社長さんにお会いした。女性ですごく友好的な方だった。日本語すこーしできると自己紹介してくれた。…

深圳2日目

車の話をたくさんしたよ。 Appleやファーウェイが電気自動車に参入するみたいね。中国でのシェアは1割以下だけど今後どんどん増えてくる。国も推してるから、電気自動車あるけどマンションに充電スペースがないなら申請すればいいとな。 皆さん、電気自動車…

深圳1日目

5時起きからチャリで駅へ電車で空港へ。30分くらい。 北京の健康宝が出なかったり、チャイナエアーの発券がうまく出来なかったり、中国で喋りかけられたから日本人だと答えて、3時間くらい飛行機乗って、深圳で広州の健康宝がうまく出なくてアタフタして、前…

深圳へ

从明天到大后天我想去深圳。 明日から深圳や。 お腹の調子はイマイチだけど、麺類食べてまった。 にいちゃん、うんこでないよ。 さて、グループ会社訪問してIT環境を確認してくるよ。 中国のITは進んでるけど、日経としてどのベンダーと付き合って、どんな環…

お腹壊した。

初めて病院へ。国際病院。 入り口でワクチンを打ちに来たのかのようなことを言われた。中国語と英語攻め。 なんとか入って2階へ。 迷って、受付に行けた。日本語で行けた。良かったよ。 先生は、中国語か英語かだった。 その前に看護婦さんに血圧検査、中国…

4月はじまり

今日はお休みしたよ。 もう四月。北京にきて7か月。 そろそろ日本に一回くらい帰りたいな。 しかしさ、北京にきて思ったんだけど、今の仕事中国じゃなくてもよくね? プライベートも中国じゃなくてよくね? って思っちゃうんだよね。 中国のごはんや世界遺…