ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

避け方

你好 あー、咳き込むなー。なんやろう… 中国って右車線。日本は、左車線。チャリ乗ってさ、前から人が来た時、自分は左に避けちゃうんだよね。でも、右車線な中国の人は、向かって右に避けてくるので、あーあーあーってなります。 と言う、理論。関係ないか…

友人の帰国

你好 友人が帰国。会社半休とって見送りをしました。出会って一年半くらい、やっぱり寂しいものですね。駐在って入れ替えが多いし、3年くらいでひとサイクル。これまでも何人も見送ってきました。 中国にある日本情報誌のうしろに色々なコミュニティ情報があ…

subtitleとよく食う話

你好 髭ダンのsubtitleをずっと聴いてた。 あの人たち、なんで素敵な歌を作り続けることができるのだろうか。毎年ヒット作を作ってるよね。 きっと誰でもそのポテンシャルは持っているけど、挑戦してないだけだよね! 自分も少し積極的に自分発信のことやろ…

中国北京7か所世界遺産制覇や!!

你好! 中国北京世界遺産コンプリート!あまり気にしていなかったけど、気づいたらあと一か所だったから、さっきしれっと行ってきたぜ! これが成果や!! 北京世界遺産一覧

春節6日目 世界遺産、大運河へ!

你好 地下鉄プロジェクト終わってまったから、どーしよーかなーと思って考えた。 そういえば、北京の世界遺産結構行っててさ、あと大運河ってところ行ったことないんだよね。 北京には7つの世界文化遺産があります。故宮、万里の長城、周口店の北京原人遺跡…

北京地下鉄末端いくぜプロジェクト振り返り

你好 2020年から中国に来て、始めて地下鉄に乗れるようになってから2年ちょっと。 冬の暇になる時しかやらなかった北京地下鉄末端行こうぜプロジェクト、見事完了!! よくやり切った。結局この春節4日かな、使って終わらせた。成し遂げるって、勢いが大事だ…

春節5日目 空港線も行って北京地下鉄末端駅制覇!!

你好👋 とうとう、地下鉄末端制覇や!! 2020年から始めてだらだら2023年までかかっちゃったけど… なんか成し遂げるったら嬉しいな。 まとめは、別でやろうかな。 じゃあ今日も、雑にあげるぜ。 今日の動き↓

春節4日目 今日も北京地下鉄の末端行くぜ

你好 さあ、スタートや! なお、これから、写真の嵐だから気をつけてくだされ。 今日は、3箇所行けた!終わったー!!って思い 見返したら、空港系、行ってるけど、写真がねー。行くか。 なお、サイレント全話見てまった。最後、ハッピーエンド良かった。た…

春節3日目 北京地下鉄末端まで行こうぜ

你好 今日、くそさみー。 今日は、結局、燕山だけだったな! あと3箇所!明日、やったるで! ↓動きやで。 雪降ってたんじゃん。気づかなかった。 しかし、お腹いたい。多分夜食べた辛いシーチキンとビールのせいや。正露丸飲んで出発や。 ハルビンの時に買っ…

春節2日目 北京地下鉄末端まで行こうぜPJ

你好 さて、移動が高いから、これまで達成したかったシリーズやり切るぜ、北京地下鉄末端まで行こうぜPJ!いよっ! 結局、4箇所かな行きやした! 西攻めや。しかし、一つだけ一回行ったことがあったな。なんかなんもねーなーってことを覚えてるよ。 しかし、…

春節始まり、今年最後

你好 急に人がいなくなる日、春節や。 みんなコロナで帰れなくて帰ってるみたいだね。 日本人も日本に帰ってるよ。 自分は帰らなかったけど… タクシーもすぐ捕まったけど、少し値上げ。年末なのにお仕事お疲れ様です。 こんな日だけど、バレーに行ったけど、…

スボン恥ずかしめ

你好 会社のズボン、洗えるタイプなんだけど、洗いすぎて破れてた。後ろに何かついている言われたので確認したら破れてた。 裁縫セットを以前買ったから、直したら、なんか変。というより、糸が横断しとるやん。 家庭科レベルやで。 限界か? UNIQLOで買うか…

サイゼ、時々上海白酒

你好 気持ち悪い。昨日白酒をバカバカ小さいビーカー3本くらいかな、飲んだら、ずっと気持ち悪い。 上海出張で飲みすぎた… 気持ち悪い。 --- サイゼがあるショッピングモールは、広いな。 謎のパンダ。 めちゃ並んでた。なんかサイゼ。 ドリンクバー。 日本…

あったあった以前行った終着駅

你好! 過去探したら、3つ行っていたわー。ダイジェストでつけておくお。 ここは、なんもねー。 住宅街? 住宅街? ついでに北京大学行ってきた。 突入はできなかった。頭いい奴らがうようよいるんだろうな。 ジェラシーや。 再见

北京地下鉄終点いくプロジェクト

你好 久しぶりに、勢いで地下鉄隅に行くやつやるお。 振り返りはこんな感じ。 ↓ちな、この日の動き。 左の方に行くよ。北安河に向かったんだけど、途中から前行ったよな…って感覚へ。 近づけば近づくほど。でも写真は移動させちゃったからわからね。なんかそ…

電話かかってきたんだけど

你好 電話がかかってきたから、電話に出た。 tシャツできたと思ってさ。 そうしたら、聞き取れなかった… 悲しい。しかも2箇所から電話かかってきた。 一つは、運ちゃんでここにいるぜって。どこなねん。二つは、わからなかった。とにかく英語いけるか、日本…

予算カオス

你好 予算なんだけど、次から次に変更が出てきてカオスなんだけど。 IT予算って、悪者だよね。コストセンターだから仕方ない。きっと営業部側に立つとなんでそんなんなんってなるんだろうね。コーポレートの立場は弱いぜ。 インフラってさ、動いてなんぼ、動…

聞き取り

你好 マックに来たんだけどさ、店員に何か話しかけられた。でも、聞き取れなかった。 隣の人にも話してたから、何か終わったかないかと言うことらしい。 番号札は聞き取れるんだけどね。 --- なんか穴空いているんだけど。 なにこれ。下に砂が溜まってたのは…

天津出張

你好 久しぶりに天津に出張や。なんか、ほんとにwithコロナや。なんもねー。 昼は、ラーメン。定食あるって幸せやな。 夜は、なに料理だったか忘れた… 次の日も麺。 朝は、バイキング。 次の昼は、韓国料理。 天津駅、マジでバリケードないな。 ビビるわ。 …

天津はま寿司

你好 天津の伊勢丹にはま寿司ができたみたいだから、行ってみるよ。8Fにあるみたい。 めっちゃいるやん。てか、はま寿司じゃん。 41組待ち。 諦めようかな… でも待ってみた。 意外といない人が多かったし、一人だったしさ。 --- どんどん進んで、結局、30分…

哈尔滨

新年好 从2022/12/31到2023/1/1我和朋友们一起去哈尔滨。很冷啊。早上的最低温度是-19度。 年末年始1泊2日でハルビンに行ってきた。東北の寒いところや。 ひっさしぶりの飛行機、8月の広州以来かな? すげー寒いって聞いてたけど、思ったより耐えられた。ま…