ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

カタン

金曜日からカタンしかやってねー。

外に出られないから、気の知れた人たちと集まってさ。ありがたいよね。朝6時までとキチガイや。朝日が綺麗だったよ。まあ、負けはそこまでこまなかった、ドローが多かった。

 

しかし結局さ、もう毎日pcrなんだけど、毎日やったらそりゃ感染者出るよね。終わる気配がないね。

 

そういえば欧米か北米か知らないけど、何か中継してた。このコロナ状況かしら。スマホとマイク使って一人でやるんだね。大変や。報道の人か?実は一般の人とかかな。

 

HSK5級キャンセルなんだけど、メールが来なかったから、ショートメッセージで聞いてみた。そしたらすぐ電話かかってきた。多分、キャンセルの件だ…と思い電話に出る。

 

とにかく中国語で聞き取る。わかるようなわからないようなで繰り返し何を言ってるか聞き返した。結局わからないので英語に切り替える。でも英語も得意じゃない。メール送ってるんだけど返してよ、キャンセル?それとも6月受ける?ってよ。意外と聞き取れる。喋るのは、クシャクシャだったけど、なんとかなるもんやね。で、メールは迷惑メールになってたから開放してキャンセルにしたよ。

 

日本にいるときは、大した内容じゃないのにね。海外に来るとハードル上がりすぎやろ。頑張った方や。

 

食べ物も偏るなー。ジャンキーや。もー。

 

猫がいた。かわいいね。最近散歩よくするんだよね。今日はめちゃ暑かったなー。

 

ゲームは、ベースボール2020やってみた。昔やったことあるんだよね。3-5で普通に逆転負け。悔しいな。ただ、1993年発売で17年後の世界を描いてたけど、そこまでロボット、ハイテク球場は出てこなかったね。想像の世界はすごいよね。

 

悲しい事件が多すぎる。どうしてもネットニュース見ちゃう。船の事故や山の事故、車の事故、自ら命を絶つ。最後のやつは、中々思うようなことができない環境にいるからすごくわかる。今気分が塞ぎ込みがち。他人事じゃないな。でも、生きる方を必ず選択して、そこから考えよう。

 

今、幸せだ。

 

再见

 

f:id:monkichikyun:20220516012348j:image
f:id:monkichikyun:20220516012427p:image
f:id:monkichikyun:20220516012413p:image
f:id:monkichikyun:20220516012355j:image
f:id:monkichikyun:20220516012407j:image
f:id:monkichikyun:20220516012341j:image
f:id:monkichikyun:20220516012433j:image
f:id:monkichikyun:20220516012424j:image
f:id:monkichikyun:20220516012402j:image
f:id:monkichikyun:20220516012430j:image
f:id:monkichikyun:20220516012338j:image
f:id:monkichikyun:20220516012418j:image
f:id:monkichikyun:20220516012333j:image
f:id:monkichikyun:20220516012410j:image
f:id:monkichikyun:20220516012351j:image
f:id:monkichikyun:20220516012327j:image
f:id:monkichikyun:20220516012344j:image
f:id:monkichikyun:20220516012330j:image
f:id:monkichikyun:20220516012359j:image
f:id:monkichikyun:20220516012323j:image