ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

今日のメモ

バレーで出会った方と仕事というより会食で会うという話になった。なんか変な感じだったんだけど、色々あってリスケになったよ。狭い海外コミュニティの中だと、点と点がつながって線になることがあるよねー。

 

もうすぐFY22やね。早いねー。北京に来て1年半、情報システム部として怒涛の時間だったよ。まだ駐在続くけどね。慣れてきたから、もっと会社のIT環境を良くしていきたい。小さいところからからでいいから、やっていきたいなー。

 

上海実質ロックダウンは、鬼畜や。ゼロコロナすぎるやろ。日本から上海への直行便無くなったらしく、別の都市経由でかつそこでの隔離らしい。大連から日本へも、そもそも大連に入る方法がトリッキー過ぎて、緊急じゃない限り帰国を取りやめてとの日本大使館。帰れねーな笑

 

中国語も始めてなんだかんだ2年くらい。レベルはHSK4級、だけど、聞けないものは聞けない。喋られないものは喋られない。そんなものかね。