ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

地下鉄チャレンジをやろうと思ったけど

你好

 

北京地下鉄終点チャレンジをやろうと思ったけど、起きれず、2002年藤木直人仲間由紀恵g@meちびまる子ちゃんフランスから来たなんとかって映画を見てしまった…

 

仲間さんラブシーンがあるなんて…想像できなかった笑

 

ちびまる子ちゃんは、感動して涙してまった。

おじいちゃんがお世話になった大阪のお店に行きたい、日本をみたいと。スマホがない時代。

警察や現地聞き込み、タウンワーク的なやつで探すって時代だなー。自分もそんな時あったなー。友達のうちに電話するだけでビビってた…今は、どうなんだろうね?

 

---

北京の歩き方で行ってなさそうなところに行こうと13時くらいから動き出す。

 

地味な時間が地下鉄で。スマホぴっで改札通れねー。

分からんかったから、駅員さんに

这个不能用,为这么?って聞いてみた。

お姉さんがやってきて、処理をしてくれそうだった。

 

あwせdrftgyふじこl

ん?

あwせdrftgyふじこl

 

早くてわからなかった…でも、站って言ってたから想像するに最寄駅を聞いてきてるんだなと踏み、三元桥と答えてみた。通ったぜ。

スマホ処理してくれて、改札出ようとしたら、稍等って待たされた。どうやら、もう出た状態だったから、別の手段で出してくれた。

 

谢谢って言って感謝しておきました。

没事儿ってよ。

 

---

琉璃区ってところに行こうと思い、行ったんだけど、前行ってた笑

 

まぁ、新しい気持ちで行ったけど、やっぱりいいね。雰囲気が好きだ。

 

トイレ行ったら、ニーハオトイレ初めてみた。おっさんが大きい方をしてたところで目があったよ。

 

甘そうな何かを食べた。思ったのとちょっと違って、そこまで美味しいってものじゃ無かった笑

 

そんで、歩いて前门站に行ったんだけど、閉まっとる。なんか止まってやがった。たまにあるけど。仕方ないから南の方に自転車で違うところ駅へ。

 

なんか、神々しい像や門があった。

 

---

明日は、天壇公園、景山公園、北海公園に行こうと思う。一気に行ったるぜ!

 

あー、あと、世界遺産の大運河ってところも行けば、北京世界遺産制覇やね。

 

しゃー!

 

しかし、最近声かけられたり、トラブルで中国語で聞いてみたりと、昔の自分と比べるとよくできるようになったなーと思う。褒めてあげよう!

こっちにいる他の日本人と比べると大したことないんだけど、比べても仕方ないよな。

 

再见

 

f:id:monkichikyun:20221004194959j:image
f:id:monkichikyun:20221004195003j:image
f:id:monkichikyun:20221004195006j:image
f:id:monkichikyun:20221004195009j:image
f:id:monkichikyun:20221004195013j:image
f:id:monkichikyun:20221004195016j:image
f:id:monkichikyun:20221004195019j:image
f:id:monkichikyun:20221004195022j:image
f:id:monkichikyun:20221004195026j:image
f:id:monkichikyun:20221004195029j:image
f:id:monkichikyun:20221004195032j:image
f:id:monkichikyun:20221004195035j:image
f:id:monkichikyun:20221004195038j:image
f:id:monkichikyun:20221004195042j:image
f:id:monkichikyun:20221004195045j:image
f:id:monkichikyun:20221004195048j:image
f:id:monkichikyun:20221004195052j:image
f:id:monkichikyun:20221004195055j:image
f:id:monkichikyun:20221004195058j:image
f:id:monkichikyun:20221004195101j:image
f:id:monkichikyun:20221004195105j:image
f:id:monkichikyun:20221004195108j:image
f:id:monkichikyun:20221004195112j:image
f:id:monkichikyun:20221004195115j:image
f:id:monkichikyun:20221004195118j:image
f:id:monkichikyun:20221004195121j:image
f:id:monkichikyun:20221004195124j:image
f:id:monkichikyun:20221004195129j:image
f:id:monkichikyun:20221004195132j:image