ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

北京地下鉄末端いくぜプロジェクト振り返り

你好👋

 

2020年から中国に来て、始めて地下鉄に乗れるようになってから2年ちょっと。

 

冬の暇になる時しかやらなかった北京地下鉄末端行こうぜプロジェクト、見事完了!!

 

よくやり切った。結局この春節4日かな、使って終わらせた。成し遂げるって、勢いが大事だよね。でも、ゼロコロナになっちゃったから、他の区に中々行けなくて伸び伸びや。

 

今は、急に解放されたから、ここぞとばかりやるしかないな。

 

これが、証拠や!!

f:id:monkichikyun:20230125225840p:image

 

なんでもいいから、やり切るって大切やで。

自己満足かもしれないけどね。

 

振り返ろう。ちょっと長めだから、読み飛ばしてたもれ!笑

■2020年12月

来た当初は、東から攻めたけど、とにかく、駅の周り何もなかったな。

 

当時東の方の环球度假区って駅をずっと作ってて、手前の花庄って駅まで行って帰ってきたんだけど、なんだろうなーと思ったら、ユニバーサルスタジオ北京だった。初めて行ったとき、あーここだったのかーって覚えてるな。

 

■2021年2月

南東を攻め始めて、亦庄火车站って駅に行ったんだけど、なんか廃墟だった。調べてみると、高鉄(日本でいう新幹線みたいなやつ)の駅になる予定だったけど、見送りになって、その後使われなくなったんだって。

 

それで、途中に当時できたばかりの新たな路線があってなんや?って探したけど、地下鉄がなくて…よく見たら路面電車だった。

 

数人しか乗らなくて、しかも、両端に行ったけど、何もない。だだだぴっろい道の真ん中に放置って感じ。あ、メルセデスベンツのディーラーみたいなところがあった記憶があるな。

 

■2022年1月

北西を攻めた。昌平西山口ってところ、山だったな。とにかく山。ハイキングしようとしてるおばさんに入り口どこだ的な質問受けたけど、答えられなかったな。知ってて中国語喋れても答えられないだろうな。笑

 

清華大学あたりにも行ったな。当時知らなかったから、行かなかったけど、北京大学には行った。侵入はできやんかったけど、なんか頭が良くなった気がしたよ。

 

■2023年1月

春節出かけようと思ったけど、日本でお金使いたいから、北京市内でこのプロジェクトを完了させようと決意。

 

ただただ遠そうで全然行きたくなかった、西から南西、南攻めへ。

 

西と南西の末端は、何もなかった…遠いだけだった。ただ香山は、観光地みたいで綺麗だった、行ってみるよ良いよ!

あとは、新首钢あたりの北京冬季五輪のジャンプ台や炭鉱的な風景を最近風にしてたのは良かった。ショッピングモールもあっておすすめや。

 

■各駅感想ダイジェスト!

15号线 俸伯

まじで何もない。


首都机场线 3号站航楼

国際線、国内線で必ず使う空港。


首都机场线 1,2号站航楼

使ったことなし、古めの空港。


6号线 潞城

まじで何もない。


八通线/7号线 环球度假球

みんな大好きユニバーサルスタジオ北京。これができる前、花庄站止まりだった。


17号线 嘉会湖

まじ何もなかった。


亦庄线 亦庄火车站

廃墟の駅があり。元々高鉄が止まるみたいだったけど、中止になり廃墟へ。


亦庄T1线 定海园

地下鉄じゃなくてなんとなく路線バス的な電車だったな。会社が多いのかな?基本何もない。


亦庄T1线 屈庄

同じく路線バス的な電車だったな。ベンツの店とかあったくらい。基本何もない。


8号线 灜海

新めのショッピングセンターがあった。オアシスや。


大兴机场线 大兴机场

最近できた空港、広いけど、遠いわ。


大兴线 天宫院

新めのショッピングセンターがあった。ここもオアシスや。


燕山线 燕山

何もない。山と道の途中。寒かった。


16号线 榆树庄

住宅街かな、少しお店があった。

 

14号线 张郭庄

住宅街かな、少しお店があった。


1号线 古城

ここは、道の途中で店も多い。


11号线 新首钢

最近できた線だから綺麗、オリンピックジャンプ競技場と湖があった。また、炭鉱感の設備で綺麗にされてて観光としてよかった。


S1线 石厂

住宅街かな、少しお店があったけど、基本何もない。黄色チャリも使えず。


西郊线 香山

地上を走る地下鉄。路線バス感があったな、観光地で綺麗だった。山の入り口でロープウェイもあった。行ってないけど。少し入ると古い街並みだ。


4号线 安河桥北

学生街なのかな、普通に街中。


16号线 北安河

学生街なのかな、普通に街中。


昌平线 昌平西山口

とにかく山、なんか昔の家とか廃墟もあった。ハイキングできそうなんだけど、何もない。


15号线 清华东路西口

清華大学辺りなのかな?普通に街中。


5号线 天通苑北

少し外れた街。


14号线 善各庄

少し外れた街。


■ベスト5

1. 环球度假球

2.新首钢

3.香山

4.天宫院

5.灜海

 

なんか、燃え尽き症候群や。。。

 

再见👋