ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

中国北京7か所世界遺産制覇や!!

你好!

中国北京世界遺産コンプリート!あまり気にしていなかったけど、気づいたらあと一か所だったから、さっきしれっと行ってきたぜ!

これが成果や!!

北京世界遺産一覧

よくやった、よくやったよ。

せっかくなので、一つずつ振り返ってみようかな。また一つ、成し遂げたよ。

ちなみに、振り返ってみると事前知識がなさ過ぎて、結局世界遺産になった場所がなぜ選ばれたという歴史的がわからなかったので、ぜひ、皆さんは事前知識をつけてから行ってください!

北京の世界遺産

北京には7つの世界文化遺産があります。故宮万里の長城、周口店の北京原人遺跡、天壇、頤和園、明・清王朝の皇帝墓群及び大運河です。

故宮

国内日帰りツアー(阪急交通社)で行った。現地までは、地下鉄(8号線 金鱼胡同が近い)で行けるぜ。たまたま雪が降ってクソ寒い中だった。今日あるの?ってツアーの人に連絡したけど、今日こそ行く価値があるってさ。雪の日の故宮は、レアで中国の方に人気らしい。コロナの関係で、チケットが制限されていたのもあって、チケットは売り切れなんだって。ちなみに軽装で行っちゃって、足の指がちぎれるかと思ったよ。

ツアコンの人が言うには、ここは、竜が通る水の流れがあって、風水的になんかよいとかなんとか…寒すぎて全然頭に入ってこなかったよ。笑

故宮

■明・清王朝の皇帝墓群

これもツアー(阪急交通社)で行きました。これはたぶんバスじゃないといけないのかな。地下鉄昌平線(十三陵景区)に近いのかな。。。自信なし。説明を受けたけど、悲しみの皇帝のお墓ということしか覚えていない。笑

覚えているのは、小雨で寒かったということだけ。笑

明の墓

■天壇

ふらっと行きたいと思い立って行ってみた。地下鉄(6号線 天坛东门が近い)で行ける。チケットは、Webで基本買えるんだけど、主要な観光地は、なぜか外国人だと電話が必要とのこと。ハードルたけーぜ。普通に対面で話すのでも大変なのに、ボディーランゲージが使えない電話とか地獄やで。

ということでツアー(阪急交通社)をいつも頼んでいる方に購入していただきました。休日なのに、対応いただけた。真的谢谢!

ということで、QRコードをもらえたので、突入!!

おー大きいところだな、流石有名なところって感じで人が多かったな。ちなみに何があったところがよくわからない!歴史をこれまで毛嫌いしていたので、知識が乏しすぎて悲しみ。皆さん、勉強してから、観光地に行くことをお勧めします。笑

天壇

■周口店の北京原人遺跡

これもツアー(阪急交通社)で行った。ここは、バスで行く必要がありますね。化石が見つかったと言われるところが谷底みたいだった。また中国特有なんだけど、無駄にピカピカさせて主張が強めだったな。あとは、北京原人の顔があるって感じやね。あーそう、ほー、へーって感じだったな。

北京原人

万里の長城

2020年10月に中国来た時、大連隔離が終わって、国慶節明けに早速、万里の長城行ってみたな。電車もバスの乗り方よく分からないけど、日本語を話すことができる方とか地図調べてみて、とにかく地下鉄とバスに乗って2時間かけて行ってみた。電車は地下鉄(10号線 健德门)より、バスで八達峰長城まで直通で行けるぜ。

迷いに迷って、現地に着いた。次は、チケットの買い方もわからず困ったな。Webで買ったんだけど、QRコードが出ず、わからないからキャンセルした。窓口であまりしゃべれない英語で頑張ったら、QRコード指さされてWebで買えと。詰んだ。

2時間かけてきたけど、諦めて帰ろうと思ったけど、窓口を観察した。するとパスポートの方がいた。どうやらWeb購入+パスポートで窓口で入れることが判明。入れた!

この経験で、今は同じ手法でこういう施設に入れるようになったよ。今は懐かし。

万里の長城

頤和園

ここは自分の予約できていけたから、ふらっと行ってみた。地下鉄(西郊線 颐和园西门)で行ける。当日は、よくわからなかったから、確か地下鉄(4号線 西苑)からチャリで向かった気がする。

めちゃくちゃ広かったな。有名なのは、すごい長い廊下があったな。また湖が綺麗なところだった。蘇州の街並みを見るところまで船で行けるけど、現金がいるどうこうで、なんか伝わらずあたふた。結局支付宝で支払えたけど、なんか馬鹿にされた気分だったぜ笑

頤和園

■大運河

地下鉄(6号線 通州北关)でふらっと行ける。うん?ここっていう感じのところだったな。ちなみに近くに塔があって、そこは、中国感があってよかったよ。春節期間だったからたまたま開放されていたかもだけど。なんか古い塔らしい。なお、最初はどこかわからず、地下鉄で大運河って文字があったから、地下鉄の北运河东まで行ってみた。ただ明らかに車の道しかしかなかった。南の大運河らしく、特に何もなかった。観光なら北のほうが良いで。

大運河

再见!