ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

労働節3日目

怒涛な一日

 

朝ホテルビュッフェ食べて

f:id:monkichikyun:20210504231422j:image

バスに1.5時間くらい乗って世界遺産兵馬俑を見に行く。

 

f:id:monkichikyun:20210504230940j:image

f:id:monkichikyun:20210504224536j:image

一号館
f:id:monkichikyun:20210504231602j:image

三号館
f:id:monkichikyun:20210504231542j:image

二号館
f:id:monkichikyun:20210504231518j:image

 

 

とにかく人人人。

どうなってるんだよ。

秦の始皇帝に会いに行き過ぎや。

 

ゲート二つ超え。すげー大変。

人形みたいやつたくさん。一号館は歩兵、二号館は特殊部隊、三号は司令する兵だってよ。

一号館はまだ発掘と繋ぎ合わせ作業やってるってよ。

馬の操作面白かったな。4匹の馬と4人の運転手、人は倒された場合の補充員、馬は、1匹だけ調教して残り3匹は旗を見させてそれに合わせて、速度調整や右折左折を覚えさせるんだって。へー。

 

biangbiang面を昼食

f:id:monkichikyun:20210504224925j:image
f:id:monkichikyun:20210504224844j:image

 

漢字がでねー。辛い長いきしめん。ちなみに音から来てる名前や。びいあんびいあんと麺を伸ばして叩いて作るときの音。

 

次は、世界三大美女楊貴妃と秦の始皇帝の愛の巣のお風呂。のが多いな。

 

人人人人。

 

チケット購入にまた時間がかかる。

 

一夫多妻制でたくさん秦の始皇帝の子供がいたんだって。その中の一人の息子の奥さんが楊貴妃だったんだって。大臣みたいな人が息子に渡すと次の皇帝かも、渡さないと処罰だぜって言って引き抜いたとのこと。

 

f:id:monkichikyun:20210504230216j:image
f:id:monkichikyun:20210504225912j:image

f:id:monkichikyun:20210504231047j:image

f:id:monkichikyun:20210504231142j:image

 

楊貴妃は30代で色々あって殺されちゃったみたい。子供ができなかったらしい。踊りをやるためにお腹をギュッとしめてたからとのこと。子供がいたら殺されなかった状況だったみたいや。残念や。

 

夜は精進料理。写真忘れた。

 

f:id:monkichikyun:20210504230258j:image

 

そんで夜は街をフラフラ。

街中は、ダンサーとシンガーがたくさん。

なんか郊外と街中の違いが半端ねー。

 

f:id:monkichikyun:20210504230735j:image
f:id:monkichikyun:20210504231228j:image
f:id:monkichikyun:20210504231250j:image

 

歌をぼーっと聞いてて、思った。

学生なのに上手いな。やりたいことをやって度胸あるな。路上ライブやってみたいなー。中国で日本語思いっきり歌っても良いのかしらね。

 

そういえば、昨日の城って言ってたところシルクロードらしい。

 

18,000歩くらい歩いたな。最後は、セブンイレブンでアイスや。

 

再见。