ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

今日のメモ

業務負荷分散のため、業務委託の方を雇った。日本語は話せる。ありがたい。だけど日本語で全部説明した。なんとなく伝わってない気がした。そりゃそうだよね。中国だし。自分が寄せていく必要があるよね。周りの人が日本語が使えるとかマジ甘い環境だよね。。。

 

これから、自分の業務を渡していく必要がある。これまで自分でやっていたことを渡すための、資料を作る必要がある。業務委託向けのルールがあるような無いよう状態だから、その資料やルールを作成。残業、休みも利用して。

 

おかしいな、余計忙しくなってないかな。

 

自分は管理職じゃなく、部下もできたこともないけど、人を管理をするという法に回ったよ。

 

一方でこれまでやっていた管理業務をほかの人に渡した。正直自分でやったほうが速いというと思う。だけど、ぐっとこらえてアドバイスをする立場に回った。あれれ、指示されて対応することが多くなってしまった気がする。

 

やったことがないことだから、人一倍時間がかかるし、わからないことが多い。

これは、これまで何度も経験してきたこと。見よう見真似でやってみる。

 

ルールもこれで行こうぜってメンバーにいたら、これのほうがいい、これはどうなんだとレスポンスがたくさん来る。結局、すげー頑張ったのに、その資料を捨てることになった。すごい無駄に思ってしまった。だけど、エクセルの力は上がったよ。条件式書式と関数は新たなことを覚えることができた。

 

YOUTUBEで見たけど、通常サラリーマンは、フルパワーで頑張ったとしても昇給のお金は微々たるもの。だから、6割の力でうまいことやることがいいらしい。とはいっても、頑張っちゃう自分がいるんだよね。疲れる性格しているぜ全く。

 

===

 

海外に来るとさ、日本人界隈なんて狭いもので、すぐに噂が回ってしまうものだよ。

同じスポーツやっている人と仕事先で打合せであったり、美容室の方が同じでそこから情報が回るとかね。

 

だけどさ、コミュニティーに参加しているおかげで、さみしい駐在生活になっていない。少なくとも、休日は、これがなかったら、マジで何もしない。ありがたい環境だよ。

 

最近、日本のインターネットテレビの音が出なくて、ずっとテレビを見ていない。鬼滅の刃最終回が最後くらいだな。音楽は流している。19をずっと聞いている。つけていないと、無音。そう、無音。

 

===

 

上海がロックダウンしていてさ、ほぼ在宅になっているんだけど、最近は、日にち限定で食料が入手できるようになったみたい。上海に入るには、別のところで隔離、何なら入れないみたいね。北京から上海に移動していった人は、絶賛ロックダウン中らしい。あー5月の中国の休み、新疆とかチベットとか行きたかったけど、北京から出るのが困難。海外にいるのにもったいないよね。

 

ちなみに、中国の隔離がテスト的に期間限定で10日にするという話が出てきた。ただ上海がこの状態だと、中々進まないだろうね。

 

日本が今3日、中国が10日になったら、まだすっと帰れるようになるのかな。そういえば、一時帰国している人が無症状コロナにかかって戻ってこれなくなることが何人か聞いたよ。厳しすぎんよ。

 

まあ、そんな日です。