ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

最近の北京

你好!

 

コロナが増えてきた。300人出て、200人に減って、100人になるとか。

 

飲食店がら外卖だけになった。

5月の時に少し近い感じ。

 

宅飲みやパーティーが増えてくるのかな。

 

国内から北京に入ってくる時、弹窗ってやつが出てくるんだ。3日自宅隔離、7日自宅隔離。

 

北京に入る前に弹窗が出ると、北京に入れず、その都市で足止め。

学校もオンラインになったみたいね。

 

ゼロコロナ、すごいストレスだよ。

 

f:id:monkichikyun:20221120213733j:image

 

---

金曜日に夜家に帰って、18時半に買い出しに行った。

 

こっちの納豆って、20元くらいで冷凍が普通なんだよね。高いよね。

 

そんでもって20時半に家に戻ってきたら、マンションがロックダウンになってたよ。

 

次の日、hsk受講するのに…

 

f:id:monkichikyun:20221120220311j:image

 

聞いたら、中に入るのは良いけど、出ることはできないって英語で言われたよ。

 

困ってさ、友達に連絡して泊めてもらったよ。

勉強しようと思ったけど、もう良いやってなっちゃった。普通に遊んでまったよ。外に出られただけ儲けもんだと思ったんだよね。泊めてくれてありがとう。

 

泊まったところ辺りもすごいことになってた笑

f:id:monkichikyun:20221120214536j:image

 

次の日の朝、マンションが開放された。よかったよ。近くのセブンがキープアウトになっていた。ここで出たのかな…

 

f:id:monkichikyun:20221120213816j:image

 

---

飲食店入れないから、家でみんなでご飯食べたよ。遅くからさ。楽しいね。ただ、頼みすぎ、だけど、安い。うん。

 

f:id:monkichikyun:20221120214523j:image

 

---

今日は、天気が悪いなー。霧なのか、煙なのか。
f:id:monkichikyun:20221120214527j:image

 

そんで、飲食店営む先輩が食べ物を売りにきたよ、しっかり買います!うまいんだよね。


f:id:monkichikyun:20221120214530j:image
f:id:monkichikyun:20221120214533j:image

 

---

残りめんどくさいからダイジェスト

 

バレーコロナで閉鎖、違う場所へ新しいひとまわり小さく匂いが新築。

 

f:id:monkichikyun:20221120215547j:image

 

さっきまで一緒だった友人急に隔離される笑


f:id:monkichikyun:20221120215550j:image

 

手料理うめー。こんなの作ってみたい。マジで献身的な旦那さんや。


f:id:monkichikyun:20221120215553j:image

 

カレー鍋リゾットの破壊力よ。


f:id:monkichikyun:20221120215559j:image

 

急にpcr会場が閉まる。1日で復活したけど、難民が増える。


f:id:monkichikyun:20221120215556j:image

 

hsk五級161点。悔しいなー。

一緒に受けた人合格したって、めでてーな!

さて、次どうしようかな…

昨日受けたばかりだけど。

勉強続かねー。

 

再见