ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

中国語勉強を継続して思うこと

你好👋

 

中国語2020年2月から始めて、週一で1時間続けてる。約3年、一時3ヶ月くらいやらなかった期間がある。一年52週くらいで、12週くらいやってないで計算すると、

 

52+52+40=142時間

 

くらいかな。日で表すと、6日くらいか。そう考えると少ないな笑

 

でも、中国語授業受けててわかるのは、なんとなく聞き取れるのとなんとなく返せるということかな。日本で授業6,7年継続している生徒さんががいるみたいだけど、やっぱり、現地にいるといないじゃ成長が違うってさ(というのは、日本語で聞いてるんだけど笑)。

 

会社だと、日本語が使えちゃうし、優秀なスタッフがいるから中国語使わなくて良いんだよね。日常でも、翻訳機フル活用すればなんとかなるもんだ。だから、途中で諦めちゃう人もいる中、良くやり続けてると思うとふと思う今日この頃。

 

そういえば、今日昼ごはん食べに行く時、おじさんに声かけられた。勉強と違ってさ、めちゃくちゃ話すの早いんよ。だけど、星巴克(xingbake)って聞こえたから、あースタバ行きたいんだねってわかった。大概那边!(多分そっち)って指さして、グダグタに終わったんだけど、それくらいできるようになるなんて思ってもみなかったな。

 

逆に、ナショナルスタッフが日本大使館に確認で渡したいんだけど、日本の政府に電話するの恐れ多いから電話して欲しいと頼まれた。そんなの朝飯前すぎて、逆に夜飯や。

 

そんで、丁寧に日本語フル活用して電話して事なきを得たら、すごい感謝された。いやいや、こちらこそ、中国語しか話せない世界で色々助けてもらってるから、こんなこといつもやっていただいていることの1/1000にも満たないですよ。と伝えました笑

 

この経験で、中国語で電話チャレンジだったり話すチャレンジ何回もやってるから、日本語で電話することや、日本人と話すことが怖くなくなったな。実は昔、顔が見えない人や初対面の人と話すことが怖かった笑

 

人って環境で変わるんだね。

 

---

あったかくなったなー。

f:id:monkichikyun:20230206192953j:image

野球場所間違えて、歩いてまったぜ。

f:id:monkichikyun:20230206192842j:image

ラーメン食べに来た、日本人の老板や!
f:id:monkichikyun:20230206192845j:image
f:id:monkichikyun:20230206192847j:image
f:id:monkichikyun:20230206192851j:image
f:id:monkichikyun:20230206192854j:image

普通のタクシー初めてdidiで使った。
f:id:monkichikyun:20230206192856j:image

これうめーんだ。
f:id:monkichikyun:20230206192859j:image

ちぎれたった…
f:id:monkichikyun:20230206192902j:image

車椅子おばあ、堂々と車の道を渡るの巻。
f:id:monkichikyun:20230206192905j:image

 

そんな日常や!

 

再见👋