ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

一年生になったら、一年生になったら

你好👋

 

一年生になったら、一年生になったら、友達100人できるかな

そもそも、うちの小学校、100人おらんのだけど…みたいなこともあるんだろうね。

というわけで、中国来て3年目ですが、何人くらい知り合いができたのか、数えてみた。

 

自社50人

他社20人

野球30人

バレー30人

その他20人

※ちょーざっくりです。

 

合計は…150人くらい!

すげーな。ちなみに、一回一緒に飲んだとかも含めてるので、友達100人手間はないけどね笑

比較的いつも会っている人は、50人くらい、一緒に遊ぶってなると10人くらいなのかな。日本にいてもそんなもんやろな。

 

駐在は初めてだったけど、最初の半年くらいは一人が多かった。少し外に出てみるか、引きこもってるかだったな。

振り返ってみると、運良く声がかかって、参加きたってことが多かったな。これも、声がかかるように話をすることと、行ってみるということをやってみないと、こういう機会もこないと思うんだよね。

そういう意味だと、すごい頑張って行動してきたんだなと思ったよ。

最初の一歩の勇気だけ、これさえ超えれば、等速直線運動的に勝手に動かせるはず。たまに疲れるけど、そん時は、休みゃ良い。出来るだけ参加して、人数が多い時も少ない時も一緒にメンバーと過ごせば、かけがえの無い方々になってくる。

だから、これから新しい何かを始めようとしてる人や新しいことに飛び込もうとしている人、やってみや。なんとかなるもんやで。

 

すごいよ!マサルさん花中島マサルもこんなこと言ってました。

 

男なら、やってやれだ!

 

とね。

 

---

卵、やっと30無くなった。あと半分…

f:id:monkichikyun:20230205031938j:image

ここは、良いよ。
f:id:monkichikyun:20230205031941j:image
f:id:monkichikyun:20230205031945j:image
f:id:monkichikyun:20230205031948j:image

バレーの後、ハシゴや。食いすぎや!

大きくなる一方や!!

f:id:monkichikyun:20230205031951j:image
f:id:monkichikyun:20230205031954j:image
f:id:monkichikyun:20230205031957j:image
f:id:monkichikyun:20230205032000j:image

 

再见👋