ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

中国語会話に通った内容1

全部ピンイン打ちでやってみたやで。

いうのはそれなりにできるけど、一時間くらいやっていたやで。

 

你好,请问,我想去地铁站在哪儿?

こんにちは、地下鉄はどこですか?

你们去哪儿?

あなたたちどこにいるの?

你很漂亮。

あなたはかわいい。

我饿了。

私はおなかすいた。

你忙吗?

あなたは忙しい?

你想吃什么?

あなたは何が食べたい?

我想吃饺子喝啤酒。

私は餃子が食べたく、ビールが飲みたい。

请给我,一杯水。

一杯の水を私にください。

服务员。

店員さん。

结账。

お勘定。

多少钱?

いくら?

知道了。

わかった。

今天很高兴。

今日は、とてもうれしい。

我的公司在哪里。

私の会社は、そこです。

我的家在这。

私の家はここです。

我们是朋友。

私たちは、友達です。

最近怎么样。

最近どう?

我身体不舒服。

私の体は調子がよくない。

我想去医院。

私は病院に行きたい。

今天非常热。

今日は非常に暑い。

开空调可以吗?

エアコンつけてもいい?

你家离公司远吗?

あなたの家は会社から遠いですか?

味道不错。

あまり好きじゃない。

你个子很高。

あなたの背はとても高い。

请问,我想去天安门怎么走?

すみません、私は天安門まで行きたいですが遠いですか?