ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

中庭発見

今日は、遅おき。フジテレビのワンピース録画を見て、マンションのジムに行った。バレーボール(高校だけ)やってたんだけど、ジャンプ力が落ちててショックだったから、ジャンプ力が上がるYouTubeの動画見て10回を2セットやった。

 

いつも帰る途中に家の近くにある塀の中にあるバスケットゴールにはどうやっていくんだろう。

とずっと思ってた。

 

その敷地ぐるっと回っても門番がいて入れない。

あー、ここは、学校か何かなんだなー。

 

って思ったら、マンションの裏口から繋がってた。

なるほど、6つくらいのマンションやビルで共通で使ってる中庭見たい。

 

と、昨日の発見。紅葉綺麗だな。

 

f:id:monkichikyun:20201115234033j:image
f:id:monkichikyun:20201115234134j:image
f:id:monkichikyun:20201115233652j:image

 

カードキーで入るんだけど、まさかの時期不良で入らんし。よくあるんだけど、このタイミングかよ。ジムに行ったらいつも調子悪い気がする。

 

えー。閉じ込められた…

仕方ないから中国語勉強しながら待ってると家族が中に入ってあったから、家族を装って入って行ったよ。


f:id:monkichikyun:20201115234209j:image

 

フロントで英語を使って変えてもらう。もう最近は、中国語と英語と日本語混ぜて喋ってみてる。あ、Amazon見たいなショッピングアプリ京东

でお届け物がをもらう。wechatで知らせてくれる。ありがたい。

 

昼ごはんは、安定のカレーとクシャクシャの卵焼き。芸術のかけらもない。カレーは、電子レンジでやるんだけど、水を入れすぎてビシャビシャ。結局20分くらい600wで温め続けた。

 

ドラゴンズ要素。

f:id:monkichikyun:20201115235621j:image
f:id:monkichikyun:20201115235653j:image
f:id:monkichikyun:20201115235605j:image

 

 

え?スープカレー作ってたし。


f:id:monkichikyun:20201115233519j:image
f:id:monkichikyun:20201115234320j:image

 

…寝ちゃった。

ご飯食べに行ってみよ。

近くに日本料理屋があるらしい。


f:id:monkichikyun:20201115233855j:image

 

勇気を振り絞って入った。

最近思った。

 

最初にこんにちはって言って、

こいつは日本人なんだなって思わせるとなんか察してくれるのではないかとそうやってみる。

 

マスクしてると、中国人に見られる。まぁ、同じアジア人だからね。

あと、下手に中国語で言うと、マシンガントークされる。

ただ、発音が綺麗だから中国人と思ったって言われた時はうれしいかったな。


f:id:monkichikyun:20201115233806j:image
f:id:monkichikyun:20201115233931j:image
f:id:monkichikyun:20201115234253j:image

 

うまく入れた。

いいね。人いないし。日本語メニューだし。BGMで谷村新司や嵐、キロロ流れるし。落ち着く。

 

最後に杏仁豆腐をサービスしてくれた。なんでや。暇だったからかな?ありがとう。

 

ただ、店員さんは日本語喋れないみたい。だけど、日本語のメニュー名言ってたけど。笑

 

你会说日语吗?あなたは日本語話せますか?

 

再见。