ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

今日のメモ

你好,今天的北京天气很好,所以一点儿冷。晚上我吃了麻婆豆腐。那个饭一点儿辣的。

我点菜的时候,能一点儿听汉语。我有生长。

 

今日天気が良くて、少し寒い、夜に麻婆豆腐食べてちょっと辛かった。注文する時少し中国語を聞くことができた。成長がある。

 

少しだけ中国語を頑張らないとね。日本語が流暢じゃない方と会話すると、わかりやすい日本語で伝える必要があるね。何なら、頑張って中国語に寄せる必要があるよ。ただ、IT用語がわからないというところは、厳しいな。

 

日本語って、カタカナ英語があるから、結構世界で使われる単語ってわかるよね。例えば、ineternetだったらインターネット見ないな感じ。だけど、中国語は、なんでも中国語にしてくるから、困っちまうぜ。インターネットは、上网?网路?厳しいぜ。

 

たくさん仕事がありますね、って言われたよ。そうなの、たくさんあるんですよ。

でもさ、拾わなければ、うやむやにできることもたくさんあるんだよね。バランスむずいわー。

 

===

なんか、考えたことに対して、意味がないんじゃないのではないかということを結構言われた。よくよく聞くと、少し認識が異なったことが原因だったかな。

自分もまだまだだなーと思った。すごい、投げしたくなったな。もういい、じゃあ自分でやればいいじゃん、もうやらねえよ。勝手にしてくれ。という言葉が出かけたんだけど、ぐっとこらえて、逆に、正直にやったことがないし、意味がなかったのかなーと行ってみた。そのあと、すごい責められて、落ち込んでます。って言ったら、そんなことないってなったから、その理由を話して、ちゃんと認識を合わせることができた。

 

いわないとわからないことってたくさんあるよね。

 

===

オフィス改善してー。テレビ会議室PCは少し使いにくかったなー。

マイクと音声が使えないケースが出てきているんだよね。

手順書とか使い勝手とか、ラミネートで置いておいたほうがいいのかしら?

改善して使いやすい環境作りたいな。

 

グーグルとかあの会社内のおしゃれな感じいいよね。あこがれるわー。

ちょっとでも近づけないかなー。

 

コミュニケーションツールもバンバン使えるようにしたいな。

でもさ、日系の会社だけど、中国だから別の会議アプリがいいんだろうね。

何ならWechatで何とかなる世界や。

 

===

 

 

5月の休み、阪急の人からツアー提案が来た。もう北京の外には出ないんだって。北西のほうのツアーだった。700元くらい。また同じ人たちに会って、気まずい雰囲気になってしまうんだろうなー笑

 

野球でBBQもあるみたい。

 

日本人クラブのカシュガル中止みたいね。まあ、この状況じゃ無理げーか。

 

そんな感じや。