ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

やっぱりバレー楽し

你好。

 

今日は久しぶりにバレー行ったな。日本隔離と大連隔離でほぼ動かなかったし、心配だったけど、結構動けたな。メンバーも帰任したり新しい人が入ったり、怪我してたりなどまあまあ入れ替えがあったみたい。でも、楽しかったな。力が有り余ってプレハブ体育館の壁まで直で当たる。狭いんだよなー。

 

ピザを食べに行った。食べたくて。アメリカンな店で、テーブルサッカーが置いてある。子供達が楽しくボールをあっちこっち飛ばしながら遊んでた。母親も登場して微笑ましかった。

 

ピザとサラダを頼んだ。ビニール袋が欲しくて、中国語の単語わかんないから、翻訳アプリ使って、有这个吗?って店員さんに見せて難なくクリア。帰り際、女性の店員さんが嬉しそうに中国語で語りかけてくれた。高兴って言ってたから嬉しいって言ってたのかな。とにかく聞き取れず、吗?って言われたから、質問だと思い、愛想笑いしながら对对言っておいた。

 

聞き取れるようになりたい中国語。だけど、YouTubeTwitterGoogleニュースまとめを見てしまう。これがあかんよね。

 

モチベーション没有。

 

今日日曜日だけど、中国は出社日?みたい、国慶節が中秋節に休みを寄せているみたい。

 

考えをリセットするには、どうしたら良いんだろう。

 

…本人が楽しければいいか。

 

ドラゴンズは、ロドリゲスや加藤など素晴らしい活躍したみたいね。でも勝てない。なんやろね。今年は、ヤクルト対ロッテという食品対決してほしいな。

 

てか、インターネットテレビ全く映らず。明日見てもらうよ。ちなみに、wechatで中国練習。

我在微信练习汉语。

 

你好,网络电视不能用。明天您能来确认吗?

 

合っているか分からないけど、翻訳機にかけたら日本語訳うまいこと出たからおけ。ピンインで少し打てるようになったよ。これを成長と言わず、何という。

 

スーパーで買い物して、店員さんに質問受けたけど、それはなんとなくわかった。会員になってる?袋いる?と言っていたと思われです。

 

単語が大事や。あー、ソフトクリームが食べたかった。探したけど無かった。だけど持っている人を見かけてしまった。きっとあったんだ。现在我想吃冰淇淋。

 

再见。