ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

イライラ

你好

 

今日はなんかイライラが多かった日だな。

メール新しくなったことによるクレーム

重たいことを軽く日本から依頼される

人間関係による進まなさそう感

質問の回答が遅いことによる苛立ち

中国語が聞き取れない不甲斐なさ

 

よかないねー。

ため息と独り言が多くなってきた。

 

すげー疲れ目。意欲が落ちてきた時期だ。

 

前向きになれない時もあるよね。

ほんと、情報システム部は感謝されにくいよね。

 

---

毎回中国語で日記書くんだけど、最近はほぼ修正なし。成長してるね。

 

まぁ、翻訳しちゃってるんだけど。笑

 

何度も言うけど2年前に比べれば再见すら知らなかったから、素晴らしいよね。

 

今日、みかんとソーセージが似ていたと言うことに気づいた。パンにオレンジが入ってて、中国の人はあまり好まない?見たい。

 

xiangchang香肠ソーセージ

xiangcheng香橙オレンジ

むじーぜ。

 

今日も拼音あってる発音したのに伝わらなかった。漢字送るとあーってなる。たぶん、文脈がないからなかなか理解されないんだろーな。

 

もうちょっと喋れるようになりたいな。

 

---

なんか散歩してみた。

 

ゴミ多!

 

ご飯は、名古屋コーチンカレーうどん名古屋コーチンなしを食べた。そして、たくさん送られてきたりんごを食べた。りんごはどれくらい持つんだろう。結構たくさんあってあったかいところに置いちゃったぜ。

 

まあいい、食べよう。

 

ビスケットうめー。

f:id:monkichikyun:20221025224822j:image
f:id:monkichikyun:20221025224826j:image
f:id:monkichikyun:20221025224830j:image
f:id:monkichikyun:20221025224834j:image
f:id:monkichikyun:20221025224837j:image

 

 

再见