ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

しゅん

你好

 

三国志を読み返しているんだけど、45巻あたりで関羽張飛劉備玄徳そして魏の曹操が亡くなる。やっぱ読み応えがあるのは、赤壁の戦いあたりだな。その後は、南攻めは、消化試合みたいや。

 

ということで、孔明が無くなる59巻、蜀が無くなる60巻まで飛ばしたよ。

 

最後は、寂しい最後だよね。

 

中国は、そのあとの司馬炎かな、統一した人物に注目されるみたい。ちなみに、曹操の方が英雄で、劉備は逃げ回った人みたいな感じらしい。捉え方って違うのだよ。

 

視点を変えることが大事なんやね。

 

あ、簡単な自炊を復活させた。水が無くなるぜ。

 

---

インフルエンザワクチンを打ちに行った。

こちらにきて2回目。日本窓口があるんだけど、ゴリゴリの中国語。まあ、進めばおけ。と思いきや、日本語喋られる人が来た。

 

そのあと、中国語と英語いけるかって言われたから、ちょっとだけいけると言ったら、別の日本語が喋られるの方が来た。

 

すげー親切。丁寧に説明してくれる。そして発音がいいーねーって言われたよ。嬉しいね。何年いるの?って言われたから2年と答えて、すごいって言ってくれた。ただ、注射打つ時の中国語の説明は早すぎて分からず笑

 

オーバーリアクションな方でした笑

楽しかった。

 

---

アトムの童とクロサギを見始めた。

クロサギは、昔のやつから見てるけどおもろいな。最近のITな人たちが出てくるな。

 

アトムは、やっぱりTBS系だね。面白い。待ちガイルが出てくるところが、自分からするとストライクやで。

 

ドラマもやっぱりおもろいな。

他の人が面白いと言ったものでハマらない場合はどうしたらいいんだろうね。

 

---

しゅんとした。落ち込みやすいタイプ。

みんなどうやって立て直しているんだろう。

昔から周りの目を気にしすぎて自分を出せないタイプ。喋れば嫌われたくないとか、怒られたくないとかで、嘘をついたり隠したりしてきた子供の頃。

 

今も治らねーや。苦しいぜ。

もっと自分を曝け出している人のアドバイスが欲しい。

 

こうしたいあーしたいはあるんだけど、それを言ったらいけないんじゃないかと思っちゃう。

 

自己嫌悪やね。

 

言われたら、それをやらないといけないという使命感なのか何かに縛られる。

 

あー。自由とはなんなんだ。

 

再见

 

f:id:monkichikyun:20221106153113j:image
f:id:monkichikyun:20221106153120j:image
f:id:monkichikyun:20221106153137j:image
f:id:monkichikyun:20221106153159j:image
f:id:monkichikyun:20221106153212j:image
f:id:monkichikyun:20221106153220j:image
f:id:monkichikyun:20221106153241j:image