ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

勉強する意味は?

你好👋

 

HSKって知ってます??

hanyu shuiping kaoshi

汉语水平考试

 

これまで、3,4級って取ってきたんだけど、5級が合格レベルじゃないんだよね。162点。

 

300点満点で6割取れば合格。ちなみに級は、6級が1番上なんですよ。日本の考え方と逆だから、分かりにくいよね。

 

再见すら意味がわからなかったのに、この3年くらいコツコツやった結果なんや。これは、褒めてあげたい。

 

3/18にテストあるから勉強しようかなって。これまで3回受けて撃沈してるんだよね。勉強の仕方が悪いんだよね…単語をとにかく見る、過去問を解く。なんだけど、継続しないんだよね。言い訳並べてよ。

 

ちなみに、テスト形式は、紙かpcがあるんだよね。筆記の時に差が出るね。紙は、拼音が読めない漢字があっても、書ける。逆に、漢字が出てこないと書けない。pcは、漢字が出てこなくても拼音が入力出てこればおけ。逆に、拼音が出てこないと、詰む。

 

過去実績だと、紙が1番良い点数だったな。最後の作文で、なんとか書けるというメリットかな。pcだと拼音がわからなすぎて、適当にやりすぎた。

 

ただ、テストを受ける時、ちょっとルール変わっちゃって、hskk高级を受けないといけないみたい。これは、hsk口语でベシャリの方や。強制的に受けないといけない。聞きてないし。勉強やりきれなかったことを少し後悔。700元くらいご1000元くらいになるんだよね。バカ高ーし。

 

でね。いつかさ日本に帰るんだけど、中国語を頑張っても、日本ではそんな使うことないと思うだよね。どちらかと言うと、英語頑張った方が良いと思っちゃったんだよね。

 

中国語どこで使うんだろう。電車とかエスカレーターで流れることを聞くくらいかな笑

今だに聞けない気がする笑

 

あとは、合格したら奨励金が会社から出るくらい。そのモチベーションはねーべや。

 

まあいつか、役に立つか。学生の時に必死に数学勉強して、大学のテストで100点とか取ってきたけど、道端で二重積分とかカオスな質問ないもんな。だけど、証明とかさ、論理的に考えて答え出すって能力はついたんだよな。

逆に、国語とか社会が嫌いでやらなかったから、文章を書くということが苦手だったし(仕事で文章書きまくって上手くなった気がする)、今中国にいても何があったか分からないし、有名な場所にいってもふーんくらいに思っちゃう。

 

だから、やってきたことは、どこかで生きて来ると信じて、受けよう。勉強もやろう。決めた。

 

決めるだけなら、自由や!!

 

---

唐揚げは、安定や。

f:id:monkichikyun:20230203221507j:image

カタン、おもろいな。3連勝や。
f:id:monkichikyun:20230203221510j:image

この麺、美味かったな。
f:id:monkichikyun:20230203221514j:image

月が綺麗やね。
f:id:monkichikyun:20230203221517j:image

日本食は、安定ぜよ。
f:id:monkichikyun:20230203221520j:image
f:id:monkichikyun:20230203221524j:image
f:id:monkichikyun:20230203221527j:image

 

そんな日常や。

 

再见👋