ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

1.はじまりはじまり #梅太郎伝説

昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいた。

おじいさんとおばあさんには子供がいなかった。

 

毎年梅を作っており、

今年も梅ができる時期がやってきた。

梅の木は、数年前に植えて今では、数十メートルまで育った自慢の木である。

 

おじいさんは、玄関に出向き、靴を履き庭に出た。

子供たちがはしゃいで走れるくらいの広さを誇る自慢の庭だ。

 

今日は晴天。

梅を取るときに見上げる梅の木は、残り短いであろう人生の中で

幸せな瞬間である。あと何年見れるだろうとも寂しい気分にもなる。

 

曲がった腰と背中を精一杯伸ばし、梅を数個を摘み取った。

鈍い痛みが背中に来たが、それも心地いいかと思い、家の中に戻った。

 

「ばあさんや、今年もたくさん梅が取れたぞ」

 

長年付き添ってもらっている伴侶は、髪は白髪で真っ白になってしまったが昔から変わらず、優しい笑顔が特長だ。

 

「まあ、まあ、今年もたくさん取れましたね」

 

梅の木を育て始めてから、毎年同じ言葉を言ってくれる。

ありがたいことに大量に収穫できているおかげだ。

 

さぁ、食べよう。

 

その時、梅が光り始めた。閃光と言ったほうが正しい。

目が開けられないくらい眩しい。そして、家中が光に包まれた。

 

 

ほんの数秒だった。

 

 

ゆっくり目を目を開けた。まだ、視力が回復していないが、ぼんやりと周りが見え始めた。

 

「ばあさん、大丈夫か?」

 

腰を抜かしているが、どうやら大丈夫そうだ。

ただ、様子がおかしい。アワアワしながら梅の方を

指をさしてる。

 

指が示す方向に目をやると、、、

 

これは驚いた。たまのような男の子が目の前にいるではないか。

 

おい、まてまて。梅は大きくてせいぜい5cmくらいだ。

 

”桃太郎”という話で桃から子供が生まれるということは知っているが、川からどんぶらこと流れてきた桃は80cmくらいあったはずだろう。

ありえない話の中では、それでなんとか成立されるだろうが。

 

「お、お前は、まさか、梅太郎!?」

 

えー、ばあさん、まさかのトチ狂った発言だ。何が何だかわからない。

 

「ば、ばあさん。この子を知っているのか?!」

 

「あれは、50年前の話だったな。。。」

 

ふつふつと沸く怒り。何なんだこの状況は。

 

「そんな話聞きたくないわ!!」

 

…私と婆さんは、昔、競技場でお互い成長し合い、

戦いあった戦歴がある。

 

一気に口論になり、

 

そして、二人の戦いが始まった。