ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

22.大根おろし #梅太郎伝説 目指せあと138話

梅太郎一行は、はじまりの町に戻った。

相変わらず小さい町だ。

 

町長には、結構戻らないと言った手前、

もう戻ってきてしまった。

 

しかも理由が、切り干し大根を作ってほしいという内容である。

 

なんとも恥ずかしい理由であるが、ここから南に行くには仕方がない。

 

===

ギギギ

 

「こんにちは、町長、ただいま戻りました、ちょっとお願いが、、、」

 

梅太郎たちの目の前には、頭を抱えた町長がいた。

何かうなっている。

 

「あの、町長…?」

 

「ブツブツブツ」

 

「え?なんですか?」

 

「ダイ…」

 

「ダイコン…」

 

「ダイコンホシイ」

 

なんだこれは、末期の症状ではないか。

 

「へいへい、町長、どうしたんだよ、ぶつぶつ言ってさ」

 

「ダイコーーーーーーーン!!!」

 

町長が襲い掛かってきた。

町長の攻撃!!

”〇に60のダメージ”

 

ん?ここで突然の昔流行ったバトルエンピツの攻撃手法。

 

梅太郎は、☆であった。ノーダメージ。

なんだよ☆って。

 

シャフトは、60のダメージを受けた。

シャフトは、〇だったのか。

 

シャフトの攻撃!!

コロコロコロ

 

もう、エンピツ振っちゃってるじゃん。

 

”ミス”

 

「キクショー‼」

シャフトは、無駄に絶叫している。

 

梅太郎の攻撃

ん?自分も攻撃するの?

 

梅太郎の攻撃

えー、町長攻撃するの嫌だよ

 

梅太郎の攻撃

止まんねーな。仕方ない

 

コロコロコロ

 

”そうび”

 

なんか出たぞおい、なんも持ってねーぞ。

仕方ない。

 

梅太郎は、エンピツに大根を装備した。

 

「!!?」

 

「う、梅太郎、そ、それは、だ、だ、だ」

 

町長は気絶してしまった。

 

===

「町長、起きろよ町長。」

 

シャフトが往復ビンタをかました。

町長が我に戻って目を覚ました。

やりすぎだ。

 

「心配しましたよ町長、お願いがあってまいりました。」

 

「お、おお。すまない、ここ最近の記憶がなくてな、わしは、切り干し大根を作らせたら天下一品じゃ。」

 

「その、切り干し大根を作ってください。」

 

「!!?」

 

「い、今、なんと?」

 

「え?切り干し大根を作ってください。」

 

「おー、なんということだ、神よ。私は、一生切り干し大根を作れずに人生を終えてしまうと思っていた。なんというお導き。これまで生かされたことに感謝だ。」

 

町長は、祈り始めた。

 

「おい、町長。茶番はいい。先を急ぎたいから早くやってくれよ。」

 

血も涙もない男だなシャフトは。

 

「そ、そうだな、それでは、そ、その、伝説の大根を私に手渡してくれ。」

 

伝説ではない、とは言葉にはせずに、

梅太郎は、大根を渡した、エンピツ付きの。

 

その時、町長がまばゆい光に全身が包まれた。

 

梅太郎とシャフトは、目が開けられなくなってしまった。