ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#ダン吉の隔離生活 4日目 残り服部受弘

今日も殴りがき!!

 

はあ。いつか来ると思ったけど、ドラゴンズ負けてしまった。やっぱり巨人は強いな。

だけど、2000年前半くらいの強さではないのは、なんでだろうね。

4.仁志、9.清水、8.松井、1.清原、7.高橋由伸、5.江藤、7.二岡、2.阿部、マルティネス、ペタジーニ、桑田、上原、高橋尚成、岡島…監督は長嶋監督

中日ファンだけど、4番ばっかりの打線を倒して勝つということに対してとても燃えたな。

 

しかし、もう書く事がなくなってきたぞ。

スーパールーチンタイム突入だ。

お菓子、食べたすぎてボリボリ。。。もってくれよ、、、オラの体。。。

 

仕事中、通信が重くなってしまい、何回か会議から脱落。。。

中国はまだまだ回線は安定していないのかな。

日本はすげーや。

 

さて、恒例のごはん紹介。

 

朝ごはんは、

肉まん、あんまん、何もなしまん、ベーコンや揚げ物とたまご、辛い野菜、おかーゆとその上に謎の甘い何か。

 

f:id:monkichikyun:20200926005050j:image

 

そして…キタ――(゚∀゚)――!!納豆!!

しかし、お粥か肉まんで納豆は厳しいぜ。

一旦ステイ。

 

昼ごはんは、

ブロッコリーと骨がいーぱい魚4匹、鶏肉、ピーナッツと草、たまご、ごはん、バナナ

ここで納豆で食べたぜ、うまかばい。鶏肉は好きだなー。

 

f:id:monkichikyun:20200926005134j:image

 

夜ごはんは、

きゅうりみたいな何か、謎の麺、ピーマンとじゃがいもとナスの中華な感じのやつ、

肉炒めと、ごはん、オレンジジュース、、、

エビキタ――(゚∀゚)――!!

もう豪華に、カップラーメン、ノリ、味噌汁つけてやった!!

 

f:id:monkichikyun:20200926005146j:image

 

ちなみに、いつも全部食べれていません。。。

申し訳ないいつも作ってくれている皆様。。。

 

うーん。ごはん、ブログになってしまった笑

まあいい。

 

朝のラジオ体操、夜の筋肉体操も続けてるよ。 

 

f:id:monkichikyun:20200926005317p:image

 

夜の筋肉体操は、通信速度が遅くて、動画が止まる。。。

あと15秒!!って言われて止まりやがる。どうしたらえーんや、その間。

 

とりあえず、ドラえもん中国バージョンをながし続けてるぜ。

字幕があるんだけど、よく見たら、難しい方の漢字、いわゆる繁体字だね。

中国は、簡体字ですな。

 

ようこそ日本へ:日本語

欢迎来到日本:中国語 簡体字

 →1950年代に文字を統一して簡単にしよーぜーってはじまった文字。主に中国本土

歡迎來到日本:中国語 繁体字

 →昔っからある文字。主に台湾や香港、マカオで使用。

 

「簡体字」と「繁体字」の違いとは?地域・言語・表記の違いを分かりやすく解説! | 日本コンベンションサービス株式会社 - JCS

 

ただでさえ難しいのに。。。

また、発音も方言がたくさんあって、歴史的には、大きく北と南で違うようだ。

基本は北京語になるけど、南は広東語になる。広東語は、ホントに何言っているかわからない。広東語鉛の英語はカオスだ。

 

だけど、中国語って英語に近くて結構シンプルなんだよね。

単語と基本的なルールがわかればいける気がする。喋る分には。

ひとつの漢字に対して読み方は一つだし。※もちろん例外もあるけど。

 

まあ聞き取りは、4000年くらい修行期間がないと厳しいかも。。。笑

 

しかし日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字(音読み、訓読み)、ローマ字、英語…のスーパーハイブリット言語だ。これに加えて方言があってそれを当たり前に喋って当たり前に聞けるって凄いよ。誇りを持っていいよ日本国。

 

ということで、残り服部受弘