ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

#中国駐在 2日目 大連空港へ

大家好!

今日も殴り書く。

 

朝六時起床。

ホテルから大連の空港へ向かうために。

 

昨日の夜は寝れなかった。

YOUTUBEで無駄に動画を見るようになってしまったんだよね。

 

荷物もって、

さあ、チェックアウト。

 

Please check out.

"发票"をくださいと。領収書みたいなやつだけど、税務関係のことらしい。

 

中国監査における「発票」の仕組み | 現場コンサルタントによる「あるある」コラム|エイアイエムコンサルティング株式会社

 

とりあえず、もらえた。

返したカードが入った入れ物の中に昨日預けた荷物のカードが入っていた。

もうもらってるんだけどね。

 

ちょっと待って、って感じで物を探しに。

いやー。持ってるけど。

 

そこから10分。迎えの運ちゃん来てんだけど。

若いボーイの人にI have all backage.みたいに伝えたんだけど、

あたふたして探しに行っちゃった。

 

こまったねぇ。

 

とりあえず、英語が伝わったあんちゃんのところに行って、

かばんはないと伝えたけど伝わらなかった。

 

と、スマホを出して、ため息出しながら、何か打ち始めた。

 

翻訳機だ。

 

”もうかばんはないですか?”

Yes。

 

あー。OKOK。

 

やっと、解放された。

中国語も英語も難しいね。

 

===

 

昨日の運ちゃんと同じ人が空港まで送ってくれた。

ばいばーい。

 

なんか混雑。

 

f:id:monkichikyun:20201008123747j:image

 

どうやら、Wechatの健康チェックみたいなやつやるみたい。電車でやったみたいなやつだな。

 

とりあえず、少し焦ったけど、QRが空港の外にあるので、読み込んでポチポチやったよ。電話番号入れて認証したらできた。中国の電話番号が必要…


f:id:monkichikyun:20201008123837j:image

 

入口の監査する人にちらっと見せてOK。

何なら、そっと入れるんじゃないか説。

 

一旦待たされて中へ。


f:id:monkichikyun:20201008123946j:image

 

===

 

大連の空港なんて初めて。

どこに行けばいいかわからん。E-チケットの紙はとりあえず持っておいた。

 

…マジどこに行けばいいかわからん。

 

勇気を振り絞って、サービスカウンターで聞いた in English、国内線の38-44レーンに行けばいいらしい。

 

42についた。なかなかの中国語ごり押し。なんか、言っていたけどよくわからん。

 

f:id:monkichikyun:20201008124039j:image

 

…今思うと、

 

护照 Hùzhào

 

パスポート出せって言っていたんだね。単純に知識不足。

 

荷物を二つ預けて、終了や!

と思ったら、違うカウンターに行けって。

終わったら戻って来いと。

 

f:id:monkichikyun:20201008124107j:image

 

===

 

なるほど、重量オーバーで金を払えと。

またなんか言っているな。

多少钱?って聞き返したら、

電卓を見せてくれた。

280元くらいだった。

 

发票がほしいと言ったら、サービスカウンターに行けって。

振り出しに戻る。

 

とりあえず、さっきのお姉さんにもう一回どこに行けばいいか聞いて、窓口へ。

 

f:id:monkichikyun:20201008124156j:image

 

若いお兄さんが対応してくれた。

あまり英語ができないようだ。

 

さあ、始まる、かたこと合戦。

 

航空券をコピーされて、发票の情報を書けってことで、

手書きで書いた。

 

中国語攻撃。もう、ライフが少ない。

わからないと連呼したら、翻訳機で対応してくれた。

发票をメールで送るって。

 

なーる。谢谢。

 

===

 

とりあえず、42に戻った。横入りしていいかわからないけど、まあ、後ろに並んでいた。そうしたら、自分の後ろのやつが抜かしてきた。さすが中国、と思ったけど、カウンターのおねーさんがこっちの人が先だよって言ってくれた。優しいねー。

 

無事、パスポートを取り返して完了。

 

===

 

今度は、荷物ちぇーっく。

 

中国の人は、個人カード(日本でいうとマイナンバー)みたいなやつを持っているみたいだね。

外国人は、パスポート。

入国審査みたいな感じで、顔確認。

 

荷物出して、突入。個人PCと会社PCとスマホと、タブレットがあったから出すのに時間がかかる。

 

…水1本ダメだって。ちぇ。日本ではいいのに。

 

さあ、ゲートくぐっておkってなったと思ったら、第二回戦。人による身体チェック。

中国語が分からないから後ろ向けとかマスクはずせとかで時間がかかった。

 

===

 

中に入ったら、マックとかあるんだねー。スタバーも。

 

f:id:monkichikyun:20201008124301j:image
f:id:monkichikyun:20201008124343j:image
f:id:monkichikyun:20201008124346j:image

 

とりあえず、時間があったのでトイレにいった。

トイレで何か大声で叫んでいた。笑ってたけど。ビビるぜおい。

 

本屋に来た。书は、本という意味。

日本のその道の著名者?が中国語訳されて売り出されていた。食べ物系かな。

中国の幼児向けの本を読んで勉強しようかしら。。。

 

===

 

ゲートの前に、QRコードが大々的にあった。これ入れんといけんのか?

 

f:id:monkichikyun:20201008124419j:image

 

とりあえず、スキャンして入力しようとした。むむ。

北京1、北京2って出てきやがった。どっちだわからん。

 

と思ってたら、その画面が消えてしまった。

もう中に入っちゃって復元方法がわからん。

 

諦めや。北京に入ったら何とかなるだろう。

 

てか、国内線、めちゃくちゃ人多いな。

ぶんしゃかと大きな音を出しながらスマホで動画を見てる人など色々な人がいるね。

 

あー、なんか長くなっちゃった。

内容分けますか。

 

じゃ、再见。