ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

避難訓練

左耳が難聴気味だ…

どうすればいい。とりあえず、日本から持ってきたパブロンでなんとかするしかない。

 

f:id:monkichikyun:20201120233303j:image

 

昼は、カツ。人生に勝つ。

 

15時ごろ、中国語と日本語と英語でアナウンスがあった。ビルの避難訓練だ。

とりあえず、ビルの下に降りた。

そうしたら外に出るわけでもなく、1fで集まるだけだった。

 

外で消火訓練してる。寒いな。

f:id:monkichikyun:20201120233322j:image

 

すげーひとが集まってると思ったら、飲み物と冊子配ってた。もらいましたよ。ちょうど飲み物買おうと思ったんだよね。

追伸、結局足りなくて買いました。


f:id:monkichikyun:20201120233316j:image

 

夜は、歓迎会14人くらい。

今、日本じゃ考えられないよね。

焼肉屋

 

マスクなんてなく、ひまつとびまくり、同じ箸、ソーシャルディスタンスも言ってるだけで無いと同じ。店員さんは、マスクしてたけどね。


f:id:monkichikyun:20201120233254j:image

 

ただ、少しでも感染者が出ると、そこに近づけさせないを徹底させてるね。あとは、危険地域とみなされたところに行ってた人へのチェックが厳しくなる。天津や上海で数人感染者出たって言われたあと、高鉄や飛行機で帰ってきたところで大変な思いするとかあるみたいよ。

 

日本側から、え?中国大丈夫なの?って日本サイドから言われます。

 

確かに、最初が中国からってなったので仕方ないです。そうだし、自分もそう思ってた。

 

だけど、今は、日本大丈夫なの?って言ってしまう。日本人は、マスク文化だし、モラルでなんとかなるからって感じだけど、法的強制力がないから、減らないのかな。

 

朝のテレビ日本のグッドラックとかスッキリ見るけど、グットでもスッキリもしないコロナの内容しかやらない。日本病みますよこれは。

 

今この環境だからそこできることをやろう。

 

…あー、知らない間にストレスたくさん抱えてるわ。

 

あ、今日、中国の方にカッコいい言われた。嬉しいね笑

 

再见。