ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

友人の帰国

你好👋

 

友人が帰国。会社半休とって見送りをしました。出会って一年半くらい、やっぱり寂しいものですね。駐在って入れ替えが多いし、3年くらいでひとサイクル。これまでも何人も見送ってきました。

 

中国にある日本情報誌のうしろに色々なコミュニティ情報があるのだけど、知らない人に電話することにビビって電話できませんでした。

 

結局、赴任半年くらい何もできず。だけど、これまで会社の方含めて、出会った人に恵まれて、バレーも野球にで会うことができました。そこで多くの方と出会ったよ、一期一会だね。みんな日本に帰るから、またきっとどこかで出会えると思ってる。すぐじゃないかもだけどね。

 

いずれ、自分も帰国するから、悔いを残さないように、やれることをやろう。

 

---

仕事も今日も何件か業務蹴散らしてやったぜ。

しかし、改善ポイントってたくさんあるよね。

巷では、DXといわれてるけど、実際は、やりきれてないことが多いよね。というより、自分の足元も無駄に時間かかってはことが多い。なので、それを改善していきたいと思ったよ。それができなくて、誰かにやってもらうなんてできないだろうね。

まずは、予算やってきたけど、すげー手間だった。これをなんとかしたい。あとは、あれやな。社内コミュニケーションもっとやれると思うんだよね。メールでエクセル送って記入してもらって、集約する。一対一でメールずっとやり続ける。

 

共有データでみんなと共有すれば良いやん。チャットではなしゃ良いやん。

 

少しずつ実績作っていくことが大切やね。

その分野のプロフェッショナルになってみたいものや!

 

---

f:id:monkichikyun:20230130221443j:image

帰国の友人の家に向かうぜ!
f:id:monkichikyun:20230130221440j:image
f:id:monkichikyun:20230130221446j:image
f:id:monkichikyun:20230130221451j:image

毎月30枚朝のブッフェチケットがもらえてたんだって。でも、全然消費できなかったとのこと。それを消費しにきたぜ。
f:id:monkichikyun:20230130221455j:image
f:id:monkichikyun:20230130221459j:image
f:id:monkichikyun:20230130221503j:image

こんなん毎日食べたら太ってまうぜ。
f:id:monkichikyun:20230130221506j:image
f:id:monkichikyun:20230130221510j:image

ということで、キャッチボールやって、バイバイしやした。日本でも元気でな。
f:id:monkichikyun:20230130221514j:image

さて、会社に行くために、地下鉄で戻るぜ。

おばあがパックンフラワー売ってたぜ。
f:id:monkichikyun:20230130221518j:image
f:id:monkichikyun:20230130221522j:image

そういえば、3月末にフライトが増えるらしく、北京から羽田も出来るって。調べたら、天津名古屋便もあるみたい。これは、とうとう本格的に国としてオープンするんやな。

これまでの3年、なんやったんや。
f:id:monkichikyun:20230130221526p:image

地下鉄でずっと流れてるこの謎の体操が気になるぜ。
f:id:monkichikyun:20230130221529p:image

今日は、家にあるやつで飯やで。
f:id:monkichikyun:20230130221534j:image

 

そんな日常や。

 

再见👋