ダン吉の日常

ダン吉の趣味の部屋やで

成田悠輔さんの初耳学を見て

さっき、林先生の初耳学見て、衝撃的な事実知ってまった。

 

ぺこぱ松陰寺さんがたまの休みに家でゲームをやる時に、子供の世話をしないから妻にしっかり休むのねって言われた際の回答

 

ノーベル賞の友達に聞いたけど、配偶者より幸せになってはいけない

 

こりゃ衝撃だったな。

 

そう言わせたらそうなのかもね。大変や。これの解決方法ってさ、自分の幸せレベル下げるか、配偶者の幸せレベルを上げるかってことだよね。

なら、配偶者の幸せレベル上げて、自分も幸せになっていくってことが良いな。

 

結構本を読むけど、まず、自分が幸せになることって言う本が多い気がするけど、なんとなく、一人の時は、っていう前提が多い気がする。じゃあ結婚して同じこと言える?って言うと、ちょっと状況が違うんだろうね。

そう考えると、なんとなく納得できた気がするよ。

 

世の中の、働いている人で結婚して配偶者を持っている方、賛否両論ありそうだけど、そういうことみたいっす。